Cozy Bar

この記事は約4分で読めます。

内から湧き出る毒が減ったせいか、最近は、あんまりブログで多くを語る気分にならない。

このブログを長く読んでくれている人ならご存知の通り、僕はつい最近まで長い間、人生の暗いトンネルの中でもがき続けていた。本当に辛かったな。
原因もわからず、ただ闇雲に、「こっちが前だよな?」って思う方向に進むしかないの。
そんな生活が、何年も何年も続いた。

そういう生活が長く続いてしまうと、すごいね。人間、性格とか、雰囲気なんかも変わっちゃう。
一時的なものなんだろうけどね。

すっごい自信過剰で猪突猛進だった自分が、風船がしぼむように自信を喪失してさ、他人と上手い関係を構築できなくなって、それでさらに自信がなくなって、仕事もプライベートも、なんかボロボロ。
そういう、ひどい落ちかた。

そこから抜け出すために、いろいろ努力したんだ。

いろいろあって転職もしたし、運動も始めた。

「自分は好奇心旺盛で、新しいことをやるのが大好きだったはずだ」
っていう、かすかな記憶を信じこんで、好奇心旺盛な人を演じていたような感じがする。

かなり無駄遣いもした。心にできた穴は、お金で買ったものでは塞げない。そんなことにも気づけないでいたからね。いや、気づいてても止められなかったかな。

ちなみに僕は、いろいろあってとにかく「稼ぐ人間になってやる」って、心に決めて頑張ってた。今思えば、稼ぐことよりも稼ぐ手段とか、何をするかということのほうが断然重要だってのに。
ともあれ、稼ぐためにかなり無茶もした。
その分、無駄遣いもたくさんしたけど、お金なんて使っても何も残らない。それで、ハムスターのように同じところをグルグルと走り続けて、余計におかしなことになっていった。

ただ、どんな形であれ新しいことにチャレンジし続けてきたことは、正しい判断だったな、と思う。

おかげで今の仕事があるし、夫婦共通の趣味もできた。体のバランスもすこぶる良くなったし、さらには、Kavaっていう素敵なバーで、たくさんの素敵な人たちと出会うことができた。

★★★

出会いについて。

当初このブログは、心の奥底にある主張を吐き出す場所だった。世の中に主張したいことがたくさんあった。若かったのかな。

それがいつしか、心の中が空っぽになってしまって、
その空洞を埋めようと、もがいて、いろいろやって、
それでも空洞は埋まらなくて、
なんだかよくわからないまま、時間が過ぎてた。

最近、ようやく心の時間が動き出した気がする。

誰かに、褒めて欲しかっただけなのかもしれない。
何を?なんでもいい。

頑張っても頑張っても、稼いでも稼いでもダメ。達成感が足りなかった。

そこで、もうひとつ気付いたこと。

やっぱり、僕は、人が好き。

いままでずっと調子がおかしくなってたのは、心底腹を割って話せる友がいないせいだと思った。
って書くと誤解されそうだ。
いままでも実はそういう友になれる人は周りにいた。
ただ、自分の心が完全に閉じていたのだと思う。

最近、空気がおいしいのは、
最近、空がとっても青く見えるのは、
最近、音楽を聴くと心がウキウキと弾むのは、
春が来たから、という理由だけじゃない。

なんか、予感があるんです。

とってもいい、心の出会いの。

いま、とても素敵な人たちが、僕のまわりにたくさんいて、さらに増えていることに気付いた。

そんな人たちと、そう遠くない未来に、
もっと深く理解し合う、いい友だちに、
親友に、なれそうな気がする。

だから、調子がいい。心も、体も。

そして、元の自信が戻りつつあることを実感。

出会いって、大切だな。

仕事の同僚から仲良くなった人もいる。
ネットやMMOで知り合って仲良くなった人もいる。(顔見えてなくても波長が合うとわかるよね)
友達の友達で仲良くなった人もいる。
ひょんなことから仲良くなった人もいる。
Kavaで仲良くなった人もいる。

個人的には、Kavaにはとっても感謝している。
ここでの出会いが無かったら、多分こういう気持ちにはなることができなかったと思うから。

素敵な出会いのひとつひとつ、大切にしたいよね。

そしてもうひとつ重要なこと。

誰かに必要とされていること。誰かに、必要とされていると、感じられること。

これを感じてると、本当に元気になれる。いくらでもエネルギー湧いてくる。

コメント