MCP

この記事は約2分で読めます。

いままで仕事で経験を積んできたものを何か形にしたい。
そして経験というものは、偏りがちなものだから、足りないものを埋めたい。
そんな自分に最適なのは、学校に行くことや、資格をとることだろう。
今まで資格は、「あればいいだろうけど・・・」という気持ちはあっても、忙しいとかお金が無いとか、都合の良い理由を並べ立てて、結局面倒なだけでとらずにいた。
もったいない。

できれば1年以内には、大学に行きたい。仕事をしながらだから、2部か、通信だ。
何を学びたいかは、だいたい決まっているが、もうすこしリサーチしてから決めようと思う。

経験を生かすという意味では、以下の資格が最も近いターゲットだ。
1. MCSE (Windows 2000トラック)
2. CCNA~
3. Sun Java認定試験
4. TOEIC
5. Oracle Master

まずは1.から始めることにしたわけで、現在勉強中。70-215を、2月上旬に受験するつもりだ。遅くても3月中旬には、70-216を受ける。手ごたえによっては、どんどん受ける予定。
2.に関しては、CCNAの勉強を2年ほど前にしていたのだが、のんびりしているうちに参考書も版を重ね、記憶もあいまいになっているので、復習してから挑戦する。これはMCPの後にする予定。
もちろんCCNP, CCDA, CCDP, CCIEと夢は広がるが、実機を触る環境から離れてしまったので、環境を整えるための資金繰りも大変だし、この資格は有効期限があるのがネックだ。
3.に関しては、本腰を入れて学ぶ。これと5.のオラクルマスターは、とある仕事で自分の成果をけちょんけちょんにされたのが悔しくて、受ける気になったのだ。
4.のTOEICだが、今まで一度も受けたことが無いというのは問題だ。
勉強をして成績を上げる云々の前に、とりあえず自分の現在のスコアが知りたいので、さっさと受けに行くつもり。

コメント