来週は出張

この記事は約4分で読めます。

来週の月曜日は、新幹線でびゅーっと、大阪まで出張です。
じつは大阪、初めてです。
仕事で行くだけだし、その日のうちに仕事が片付いちゃったら日帰りなので、あんまり観光してる時間なんて無さそうですが。
大阪の人って歩くの速いらしいですね。
僕は関東生まれの関東育ち、住まいは1都3県から出たことない(海外は除く)人間なのですが、歩くのはとっても速いのです。
普通の人の2倍くらい速いかもしれない。(東京での話。感覚で)
なので、今回の出張の大きな目的のひとつとして挙げられるのが、

「大阪人と歩く速度を比べてくる」

です。(笑)

負けるわけにはいきませんって。
ちょっと前にやってたどっかのCMじゃないですが、道を高速で歩いていると、たまに同じような速度で歩いている人を見かけます。
そういう人を追い抜こうとすると、さりげなくスピードアップして対抗されたりするんですよね、結構。
これがおもしろい。相手も、絶対に走らないのです。
いや、走る人もいるんですが、そういう人は反則です。(ルールあるのか!?)

一所懸命歩いている人を追い抜いて、「修行が足りんな……」と心の中でつぶやく。
あー、自分って変な奴です。
ここ1~2年は、自分より早く歩く人を見た事がありません。

それから速く歩くときの掟として、「急いでいる or 焦っているように見せてはならない」というのがあります。えぇ、自分で勝手に作った掟です。
つまり、あまり気合いが入りすぎているような歩き方はNGなのです。
汗をかきまくったり、小走りっぽくなったり、呼吸が乱れたりしてもいけません。(笑)
スマートに歩くのです。
携帯メールなんか打ちながら余裕をかまして追い抜いていったりしたら、もう完璧です!(^^;

先日、いつものように高速で歩いていたら、目の前に高校生くらいの男二人がの~んびり歩いていました。
ふたりとも金髪で、ちょっとコワイ感じです。(怖くないけど)
歩道が狭かったので横に並んでいる彼らを抜くのにちょっと時間がかかりましたが、難なくパスしました。
で、グイグイと引き離しにかかっていると、後ろから走って追いかけてくるんですよ(涙)
思わず身構えちゃいました。。。
すると彼らは「すいません~、道を教えて頂きたいんですが、ハァハァ」と丁寧に言いました。
もちろん教えてあげましたが、なんでわざわざすごいスピードで歩いている自分に聞くんだろ?(笑)


■あん こんばんちわ!
大阪へおいでになるのですね!!ようこそ、おいなあよ!
大阪の人って歩くの速いかなあ?
でも、車の交通マナーは南に行くほど悪いですのでお気をつけ下さい。
歩く方も悪いかもしれません(;・∀・)
あと、エスカレーターとムービングウォークは気をつけてください!
急いでる人の為に空けとくのは、「左側」です。
左に乗ってぼ~~としてたら、怒られます。(いや、怒られはしないけど)
私は東京に言った時、それをやってしまいました。
つい、癖で右側に乗ってしまいます。。。
まあ、大阪人だから、二人組みで堂々と並んで乗っておしゃべりしてるおばはんもいますけどね。。。。大阪で蕎麦を食べたらだめですよ~~。
蕎麦はやっぱり東京の方がおいしい、とうちの社長は申しておりました。
蕎麦ならうどんです。でも、うどんもやっぱり香川だよなあ。
楽しむ時間があったら楽しんでってくださいね!!

あ、地下の方向案内、けっこうややこしいです。
迷ったらすぐに人に聞いてください!

..2004/07/11(Sun) 00:41 (4)

■うずら こんばんちわ!(笑)
大阪いきますよ~。明日です。早く寝ないと。。。
大阪って言えばお好み焼きとかたこ焼きをイメージしてしまうけど、うどんもおいしそうですね!
とても楽しみにしています!(食べることだけじゃないですよ)

..2004/07/11(Sun) 23:42 (6)

■あん あ!やっぱり、おこのみ、たこやきなんや~~!
たこやきって最近全国区?みたいだからめずらしくもないのかな?って思ってた!
でも、やっぱり本場やもんね!!
でも、本当の元祖は明石焼きなんですって。
おこのみ焼きも、広島焼き。。。。
大阪ってパクリが上手いんですね。。きっと。
だから、松○も、マネ○なんや。きっと。。。。大阪出張、気をつけてお出かけください!!

..2004/07/12(Mon) 01:03 (8)

■うずら 大阪出張ですが、なんと日帰りになってしまい、残念なことにほとんど何も見ることができませんでした。。。
今度は観光で行くぞ~~!

..2004/07/15(Thu) 03:17 (11)

コメント