Bangalore

この記事は約2分で読めます。

いってきました。バンガロール。

ものすごく凝縮した2日間でした。

こんなに近代的な寺院にいったのは初めて。
しかもすごい大きさに、ものすごい人でした。

次に行ったのは、大きな庭園。
バンガロールは庭園の町と言われるくらい庭園が多く、とてもよく手入れされています。

それからIT企業。
想像以上に大きかったです。
インド国内最大手のひとつ、WIPROのキャンパスは、まるでひとつの町です。
そこでは50,000人以上のソフトウェア技術者が働いているそうです。
すぐ近くにあるHPも、同じくらいの規模でした。
ほか見てきたのは、IBM, Intel, DELL, Accenture, Siemens, Oracle, SAP, GE, Texas Instruments, Microsoft, Infosys, TCS, Novell, 3M, Honeywell, その他、たくさんありすぎて覚えていません……。
インドのシリコンバレーと呼ばれる理由がわかりました。
本物のシリコンバレーもインド人の人口がかなり多いし、インドのIT産業が世界を支えているのが実感できました。

それから、驚いたのは文化の違い。
インドの町(チェンナイ)からインドの町(バンガロール)に移動したのに、まるで別の国のようです。
お酒の広告や酒屋もバーもあるし、マクドナルドもKFCもありました。女性もタバコを吸ってます。酒も飲みます。
かなり西洋化されています。
気候も、チェンナイの攻撃的な気温とは比べ物になりません。
いまは真夏で一番暑い時期でしたが、湿度が低いので日陰にいればクーラーは不要でした。

2日目は、Banneerghatta National Parkへ。
動物園というか、動物保護区というか。100km四方もある巨大な公園です。
そこではいくつかのサファリコースがあって、ライオン&トラのサファリにいってきました。

結論。インド旅行した人はよく口にしますが、インドの町をいくつか見たくらいでは、インドは語れないということがよくわかりました。本当に多様性に富んだ国です。

日本人にとっては、チェンナイよりバンガロールのほうが断然過ごしやすい町ですね。
でも不思議なことに、チェンナイに帰ってきたら、故郷にもどってきたときのような安心感が。
猛暑、多すぎる人口、ゴミ問題、その他いろいろ問題を抱えているチェンナイ。
それでもなんだかこっちのほうが好き。なんでだろう。
チェンナイって不思議な町だなぁ。

コメント