インドのフルーツとインドのマレーシア料理

この記事は約2分で読めます。

ジャックフルーツ

タイなどでも見られるフルーツらしいですが、会社のひとが「From my sister」といってもってきてくれて、今日はじめて口にしました。

ドリアンみたいに臭いわけじゃないんだけど、なんかビミョーな匂いがします。一口たべてやめてしまいました……。人にもらったものを残すのはなんだか申し訳ないですが。

フルーツの話で盛り上がり、色々変わったフルーツを持ってきてくれることになってしまった。なんだか今回はいろんなものにチャレンジしているなぁ。

ベジタリアン向けの特別なレストランがあるそうです。生野菜とかばっかり出てくるんだって。生野菜、自分は普通に食べてますが、大抵の日本人は避けます。


Nasi Kandar Pelita Chennai

上の写真は、泊まっているホテルのそばにあるマレーシア料理のファーストフード店。ファーストフードといっても、定食屋みたいな位置づけでしょうか。インド料理も置いてあり、味はとても良いです。何度も通って、店長さんにも覚えてもらいました。

でも、ナシゴレンはナンプラーの香りがしなかった。半熟卵が乗ってて欲しいです。

あ、でもインドの半熟卵って大丈夫なんだろうか……。

卵にあたったら辛そうですね。 

まあ全体的にインド風味です。

中華料理もなにもかもインド風味、というか米がインディカ種だから仕方ないんですかね。

キムチと言われて食べた赤い物体は、ただの甘いキャベツでしたが。

中華料理で本格的なものが出るところはあるんでしょうか。有名な5つ星ホテル、タージ・コロマンデルには四川料理のレストランがあるそうです。試していませんが。それから、韓国料理屋もあるんですよ。焼肉とかナムルとかユッケとかビビンパとか食べられるらしいです。「地球の歩き方」によると、本格的な味らしいです。でも、インドでビーフ食べて(自分は1回しか食べたこと無いけど)おいしかったという話は聞かないからなあ。

地元の味をきちんと再現しているのは、ピザ屋(Pizza Corner, Pizza Hut, Domino's Pizza)と、日本料理の「赤坂」くらいでしょうか。もう一軒の日本料理店には行った事がないです。

追記:インド人はチョコが大好き!チョコとかチョコシェイクとかチョコ系のCMが多すぎる! 

コメント

  1. mama より:

    (ノ´▽`)ノオオオオッ♪
    インドとは思えない写真だw

  2. uzra より:

    この写真にインド人を配置すると、普通にインドの写真になるよw
    実際には、もうちょっと内装がくたびれてますw