変なブログ

この記事は約2分で読めます。

書きたい。書きたい。なにかを書きたいのに、いざキーボードを前にするとろくでもないことばかり浮かんでは消えて、文章にならないのです。

バイオリズムはおもいっきり降下期です。急降下です。スカイダイビングです。このサイトの記事見ててもわかりますね。ホソキカズコに言わせれば今の僕は大殺界だそうです。何をはじめるにも良くない時期。大殺界って3年も続くそうですね。いま何年目なんだろう。

ところでブログ巡りをしていたら、政策に関するとある意見で、まあよくある論戦になっていました。

追っかけて読んでいると、そのブロガーが最初に言おうとしていた事が、コメントに対する反論を繰り返す事によって明らかに違う意見に展開していました。相手を押さえつけることが目的になっちゃってる。元気だなあ。元気なだけ。非生産的で後ろ向きだし、主張を押し付けようとしているし。っていうか投稿ボタンをポチッと押す前に落ち着いてくれ。

思った事を文章にするというのは、自分の気持ちを整理する上ではとても役に立つ行動ではありますが、同時にそれはその気持ちからくるいろんなことを制限してしまうことにもなりますよね。言葉で表現できることってほんのほんの一部分ですから、文章にすることによって思考を規定してしまうんですね。そんなことは少しモノを書く人間なら誰でもわかっているんですけど、わかってない人もいるようです。文面だけで揚げ足を取るヒト、人間性を疑ってしまいます。

ブログというツールができてから、なんだかもっともらしいけど一貫性がなくて意味不明なブログサイトが乱立していますが、皆さんブログで表現するという手段を持つ前からこんなカオスな頭して生きてきたのでしょうか。人のこと言えないけど。世の中ってほんと不思議です。こんな人たちがマジョリティで世の中まわっているんだもんなー。

まあここはブログ叩きのサイトではないので、リンクは避けておきます……。

今後も、トラックバックされないブログとして邁進してまいります。

コメント