突発性難聴

この記事は約3分で読めます。

突然ですが、朝起きたら、左耳が聞こえなくなっていました。

左耳に水が入ってしまったような感覚で、聴こえる音が何か変。しかも目をつぶって何度もグルグルまわったときのように、目が回ったような感じで、車酔いのような気持ち悪さ。起き抜けだったので、しばらく経てば治るかと思っていたけど、起きてから10分くらいしてやっと、左耳から何も(!)聴こえてないことに気がつきました。右耳から聴こえる音もいつもと違う。うるさすぎる感じ。

さて、耳をほじってもジャンプしても治らないものですから、しばらくたって目眩もなくなったところで耳鼻科に行きました。結果、突発性難聴だと診断されました。左耳からの音は、ほとんど、ではなく、なにも、きこえません。3割の人が完治して、3割の人が少しは聴こえるようになり、残りの3割の人は、一生治らないそうです。いきなりショックでした。

偶然なのか関係があるのか分かりませんが、もともと左耳は難聴ぎみ(?)でした。医者にかかったことがないので何なのかよくわかりませんが、大きな音を聞くと、左耳の中がガサゴソと雑音をたてるのです。(これを人に言うと、耳垢がたまっているんじゃない?とかよく言われました)で、ちょっと変なのですが、左の頬から耳の間あたりをさわっても、同じようにガサゴソというのでした。逆に、大きな音を聞いてガサゴソいいだしたときに左頬を押さえると、ガサゴソが消えたり。まあ、こんな耳との長~い付き合いだったので、これが普通だというような感覚で今まで過ごしてきたわけです。ちなみに聴力テストで引っかかったことはありませんでした。テストの音って小さいから、ガサゴソ言わないし、良く聴こえたのです。

調べてみると、突発性難聴は厚生労働省の特定疾患に指定されているので、医療費の自己負担分を出してもらえるみたいです。

突発性難聴について詳しくは:

とか

とか。

どこを見ても、「絶対安静」と書いてあるし、入院を勧めると書いてあるのですが、僕が行った耳鼻咽頭科は小さい町医者のせいか、入院のことはおろか、「毎日通院する必要はまったくないんですが、週2回は経過を見るためにきてください」としか言われなかったので、とても心配です。違う病院にも行った方がいいかな。

ステロイドと、脳の血管を広げる薬と、ビタミン剤と、胃薬(ステロイドは胃にダメージを与えるため)を処方してもらいました。一日三回。

数日前から、ひどい肩こり(肩こりと言っていいのかわからないくらい、ひどい激痛)が両肩の先から後頭部まで広範囲にわたってありました。触るだけで痛いくらいの、筋肉痛と打撲の間みたいな痛みの肩こりです。血行が悪くなっていたのかなあ。肩こりは、ピップエレキバンで良くなってきたのですが。

コメント

  1. lacus より:

    当たり前のことしか言えないのですが、頑張らないでね。
    ストレス、疲労で免疫力が落ちているのかな?
    ステロイド使うならセカンドオピニョンも欲しいかな。

    私的免疫力アップ方法
    その1
    お風呂ではタオルで体を擦らない。手のみ。
    (たまにタオル使わないと大変なことになりますがw)
    その2
    カテキン摂取。日本茶をミルで挽いて、500のペットボトルに
    小さじ一杯いれて、水でUPTO。冷やしておいて振りながら飲むw
    コンビニの日本茶よりおいしいです。
    お試しあれ!

  2. うずら より:

    コメントありがとう。
    明日、大きな病院に行ってみることにしました。

    なんかね、お風呂は入らないほうがいいんだってさ。浴槽にね。耳に負担がかかるんだって。
    だから、当分はシャワーです。
    肌が日焼けしたあとみたいにヒリヒリするのは、もしかしてステロイドのせいかな??
    頭痛もガンガンするし、ステロイドって副作用強いとは聞いていたけど、つらいですねえ。
    ちなみに、リンデロンというやつを飲んでいます。

    カテキンは、コンビニとかで売ってるヘルシアとか大好きなんだけど、高いから情報thx!です。
    日本茶を粉末にして飲むのか~!
    足柄茶がいいかなw

  3. ママ より:

    足柄茶の新茶(当時)が冷凍庫にはいってます。w
    具合のいいときに粉にしておいてw