退院

この記事は約2分で読めます。

本日、無事退院しました。

点滴を24時間×7日間、打ち続けてました。食事は、1日1800kcal制限で、タバコもやめました。すっかり健康生活準備オーケーです。酒も、必要に迫られたとき以外やめようと思います(もともとあまり飲みませんが)。

2週間分のお薬を処方していただきましたので、次の通院&検査は再来週です。

処方内容:プレドニン(10mgから毎日段階的に減らす)、メチコバール500μg、アデホスコーワ顆粒10% 1g、セルベックス50mg

左耳の聴力は、入院当時の110dBから、60dBまで回復。(数値が小さいほど良い)

すごいじゃん、倍!しかし、60dBではまだほとんど聴こえません。

参考:http://www.warp.or.jp/ent/hochouki/com_audio.html

今週一杯は、自宅療養という名の下、日常生活の騒音に少しずつ慣れていこうと思います。

1週間ぶりに外に出てみたら、とにかく凄い音、音、音の渦!

今までこんなにうるさいところで生活していたのかと、驚きです。

とくに悪いほうの耳が、普段あまり意識しない周波数ばかり聴こえるような気がします。

(非常に高い音とか低い音とか)

人ごみでの会話がとても疲れるのは、前と変わらない感じです。

必要な音をピックアップするのが大変。必要以上に集中力を使うせいか、すぐに頭が痛くなってきます。

悪い方の耳がまったく聴こえないのではなく、コーンの破れたスピーカーのように、雑音がガーガーと入ってくるのでたちが悪いです。

ところで、BOSEのQuietComfortというノイズキャンセリングヘッドフォン。騒音と逆位相の音波を出して騒音を打ち消すというもので、かなり凄いらしいです。これ持っていたら幸せになれるだろうなあ。でも5万円弱もするので、耳栓でガマン!難聴者向けの割引制度とかあったらいいのになぁ。無理か。

コメント

  1. toshikun より:

    退院おめでとうございます!
    ウズラさんの耳が早く良くなることを祈りつつ、今夜もDWBに潜ってきます(^-^)