カフェ・ラ・ミル

この記事は約2分で読めます。

本日行ったカフェは、市川コルトンプラザの中にある、カフェ・ラ・ミルというお店です。

新宿や横浜にもありますので、ご存知の方もいらっしゃると思います。市川コルトンプラザには、東宝のシネコン(元Virgin Cinemas)が早い時期から入っていたので、映画といえばコルトンプラザにきて、開演時間までこのカフェで時間をつぶす、というパターンができあがっておりました。ちなみにカフェ側もそういったお客を意識しているらしく、東宝シネマズの映画のチケットを提示すると5%(だったと思う)割引になります。

ここの売りは、なんといってもそのケーキです。初めて行ったときから「おいしい!」と思っていたのですが、西麻布のドゥリエールという名店のケーキなのでした。ドゥリエールは、シフォンケーキで有名なのですが、実は「ミルクレープ」を発明したのもドゥリエール。名店だからおいしいという保証はないのですが、実際に食べてみるとおいしいので、その理由は?と調べてみたらドゥリエールのケーキだったというわけです。

さて、カフェ・ラ・ミルに話を戻しますが、飲み物について。実は、いつもエスプレッソダブルばかりで、それ以外はラミルブレンドくらいしか試したことがありません。エスプレッソは、おいしいです。ラミルブレンドも、酸味控えめでおいしいです。マウンテン系に強くある酸味の強いコーヒーは、冷めてしまうと味ががっくりと落ちてしまうので、カフェで長居をする人には向かない気がします。そういった意味では、ラミルブレンドは読書家におすすめです。

余談ですが、市川コルトンプラザは、映画を見ると駐車場が3時間無料、ほかに買い物もすると最大3時間無料、合計で最大6時間も無料になるので、映画を見に行くときにちょっと着くのが早すぎても、駐車場の超過料金をとられるということがなくてとても親近感がもてます。

「船橋ららぽーと」にも東宝シネマズができ、実はそっちのほうが自宅から近いのですが、こちらは駐車料金がシビアなので映画「だけ」のために行くと、駐車料金の超過分がとられてしまいます。……なんて書いていて、今その裏をとるためにWebで検索していたら、船橋ららぽーとも映画館利用者は駐車場最大4時間無料なんて書いてあります……改善したのだろうか。

コメント