QC3効果抜群

この記事は約2分で読めます。

今日はQC3を使ってはじめての通勤です。

電車の中とバスの中、絶大な効果でした。アナウンス以外の音がほとんどキャンセルされます。

会社では、さすがに会議にヘッドフォンをつけて参加するのはちょっとまずいかな、ということで、ひとりでPCに向かって仕事をしているとき限定ですが、QC3をつけて仕事をしてみました。まずは、会社の人に「音楽を聴いているわけではありません」ということをアピール。実際にQC3をつけてもらって、効果を体験してもらいました。みんな納得の驚き効果です。僕はBOSEの回し者か!(笑)

うちの会社は線路のすぐ横にあるので、電車の音がよく聞こえるのですが、カタンコトンという線路を通る音が少し聞こえるだけで、それ以外のシャーとかゴーという音はほとんど聞こえなくなります。

(耳を悪くするまでは電車の音がしていたのなんて気にもならなかったのですが)

それから、サーバとかPCの音。

一部、密閉式ラックに入っていないサーバ機器や、自分のデスクトップPCからきこえてくるファンの音があります。

これがある一定の音量を超えると、悪いほうの耳で「ガガガガ」とか「ガサゴソ」という、割れたスピーカーのような雑音に聞こえてくることがあるのですが、QC3でそういった雑音はまったく聞こえなくなりました。

次に人の声ですが、ほかの雑音が消えた分、誰かに話しかけられているのがすぐにわかるようになりました。

QC3は安全のため、人の声はキャンセルしないようにつくられているとのことでしたが、まさにそれのおかげです。

そういうわけで、QC3を装着して仕事をしていると、自分がキーボードを打つ音が控えめに聞こえてくるのと、耳鳴りだけです。そういえば、QC3をつけてみて、良いほうの右耳からも耳鳴りがしているということに気づきました。

本当は、極小音で音楽でもかけていると耳鳴りが気になりにくくなるのですが、仕事中なのでそこまではしないでおきます。

コメント

  1. toshikun より:

    QC3って、コエンザイムQ10の親戚かと思ったー(^-^)

  2. Uzra より:

    ちがうのだーw
    コエンザイムってなんだっけ、薬?

  3. toshikun より:

    健康食品(主にダイエット)関係によく出てくるねーw