薬の副作用

この記事は約2分で読めます。

ここしばらく、薬の副作用に悩まされています。

いちばんきついのが、胃痛。ステロイドのせいです。ステロイドの服用は昨日とりあえず終わったので改善していくと思いますが、入院中からずっと、看護士さんにも毎日確認されていたのが胃痛の有無です。退院後に始まりました。それまでは、「胃痛くらい我慢できるだろうし大丈夫」とたかをくくっていたのですが、実際なってみると辛いものですね。とにかく、じっとしていられないくらい痛いのです。幸い、胃潰瘍や十二指腸潰瘍にはなったことがないのですが、そういった病気の経験者はほとんど再発するそうです。刺すような痛みが、30分くらいおきにやってきます。乳製品を口にしたら良くなるかなと期待して牛乳を飲んだりしてみましたが、まったく効果がありませんでした。これは、いまも継続中です。

次に、吐き気と下痢があります。これも薬の注意書きに大きく書いてありました。常に下痢気味なのは、インドにいるときと同じような感じなのでまあ慣れたものです(笑)。しかし吐き気はちょっとつらいです。吐いてしまえば楽になるかなとも思うのですが、実際吐くかどうか迷います。吐くという行為自体、辛いですからね。

平日は仕事で精一杯なので、残業も必要に迫られたとき以外はせずにまっすぐ家に帰ります。帰ってお風呂に入って、犬とのんびりしているのが一番楽です。お風呂は、耳に効果があるような気がします。浴槽につかっていると、耳鳴りが少しの間おさまることがあります。

コメント