駐車違反、最近の携帯って

この記事は約4分で読めます。

車で出かけるときは必ず駐車場にとめて、違法駐車というものをしたことが殆どない我が家ですが、ホームセンターでわんこのゴハンを買った後、たまたま駐車場のないauのショップに立ち寄って携帯をのぞいている30分弱の間に、見事に駐車違反のステッカーを貼られてしまいました。ガーン。
まあ自分が悪いので仕方ないです。

携帯について。MNPもあることだし、これを機会にauの携帯にしてしまおうかと思っています。ちなみに今使ってる携帯はドコモショップのキャンペーンで機種変更0円だったのですが、ドコモは本体が高すぎます。
5~6年前までは、携帯の新機種というと機能の向上が著しかったこともあり、取っ替え引っ替え最新機種にしていました。当時のJ-Phoneが世界初のカラー液晶(シャープの携帯)を出したときには、電話番号を変えてまでキャリアを変更して手に入れたり、iアプリが出たときにはまたドコモに戻したり(笑)。最近は携帯にお金かけるのがアホらしくなっています。魅力的なモデルがないというせいもありますが。
ちなみ今使っている携帯の一番不満な点は、処理がものすごく遅いということです。最近のモデルに多いのですが(とくにドコモ!)。これは、開発プラットフォームがLinuxになったことと多いに関係があります。国産OSであるTRONがベースになっているものは、テキパキと動作します。組み込みLinuxは、そりゃ開発側の色々な都合もあるのでしょうが、とにかく遅いし、利用者側には何にもメリットがありません。今時の若者に比べたら携帯メールを打つのだって僕は遅いはずなんですが、それでも入力や変換が追いついてこない。ひどい携帯です。駄作です。機種名はあげませんが、NECのFOMAの7xxシリーズです。
このもたつき感が、携帯メールが面倒だなあと思う原因であることに最近気がつきました。
駐車違反の罰金という高い代償がついてしまったau携帯の試用ですが(苦笑)、気になるモデルはソニーエリクソンとシャープの2モデル。シャープのモデルは試用できました。まったく問題の無い処理速度。
ところで皆さん、最近の携帯、とくに多機能モデルですが、分厚くて大きくてデザインもいまいちだと思いませんか?どうしてあんなに大きくしてまで機能を搭載するんだろう。しかも使えない機能ばかり。
ワンセグも話題になっていますが、僕には「外でテレビを見る」という必要性がまったく理解できません。
音楽機能もLismoだとかNapstarだとか各社競い合っていますし、携帯にポータブルプレイヤーとして便利なボタン(再生、ボリューム、選曲)がついていたりしますけど、僕は外で音楽を聞くのはiPodで満足しているし、いまさらiTunesにあるライブラリをMP3に変換しようとか、音楽のために大容量のSDカードやメモリースティックを買おうなんて夢にも思わないのです。
画面が180度裏返って閉じられるモデルも、携帯を開閉するときに回ってしまうから好きではありません。画面が横向きになってワイドになるとか、論外……。
携帯カメラは、ブログのために結構活用していますが、ブログで使うのに1600x1200ピクセルの高画質で保存する必要は無いのです。いくら高画質にしたところで、手ぶれはするしシャッター速度は遅いし、絞りもできないし。良い画質で残したい写真は、デジカメで撮りますよ。
それよりも、撮影時の操作感を良くするとか、シャッターチャンスを逃さないためにカメラ機能の立ち上がりを早くするとか、保存の処理を早くするとか、そういうところに力を注いであるモデルがほしいです。
メール機能も、入力/変換にもったり感があるのは論外ですが、予測変換機能は今くらいで十分。力を入れてほしいなと思うのは、新規メール作成時に、「宛先」「件名」「本文」の入力を始めるまでのプロセスを短くするとか、宛先をアドレス帳から選択しやすくするとか、そういった部分です。
PDA機能も充実してくれると嬉しいですね。Google Calendarとリンクできたりしたら最高ですが、そこまでは求めないにしても、WebDAVとの連携ができるとか(これもまだ難しいのかな)、iCalと互換性があってリンクできるとか。携帯は常に持ち歩きますが、PDAはポケットに常に入っているわけではないので、アラームが一番有効なのは携帯のスケジュール帳なんですよね。でも、現在の携帯に、予定管理とかToDo管理とか、ビジネスとプライベートで必要な情報を全部持たせるのはちょっと難しいのです。
シルバー向けの携帯も充実してきた昨今ですが、シンプルかつ必要十分な機能を搭載している手頃な中間モデルに各社もっと力を入れてほしいなと思いました。

コメント