追い立てられないこと

この記事は約1分で読めます。

自分の性格上、やらなければいけないことがあるとそれをやらずにはいられない。
健康なときはそれでいいのだけど、今はスケジュールもToDoも管理していないし、頭の中で「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」と追い立てられることが多い。
これがあまり良くなくて、なぜかというとやりたくてもできないことが多いからだ。
できなければできないでストレスになって、イライラしたりとよろしくない。
やるとなるとどうしても完璧にしようとして、途中で挫折しちゃうか、もっと悪いとどこから手をつけていいのかまったくわからず、そこで思考がまたぐるぐる。(傍から見ていたら思考停止しているように見えるかも)
昔から、追い立てられていると部屋の掃除をしたくなる。
しかし掃除は、今自分が苦手としていることのひとつ。(本当は好きなんだけど)
まったく何から手をつけていいかわからなくなる。
掃除がしたくてもできないときは、風呂に入ると少し落ち着くんだけど、最近それでもすっきりしないことが多いから、薬の世話になる羽目になる。
やっぱりどう考えても、後回しにしたところで問題も後回しにしているだけなんだよなあ。
って思っちゃうところが良くないのかな。

コメント