ママPCグレードアップ作戦

この記事は約2分で読めます。

思えば、ママと一緒に最初の自作PCを作ったのが6~7年前。
うずらはAMDのAthlonで、ママはPentium IIIで組み立てました。
そのときは二人とも新品で、PCの能力にもさほど差がなかったのですが。
その後うずらはPCを更新し続け、ママはうずらのお下がりPCを使ってきました。

しかし今使っているママPCはAthlon XPだし、グラボもAGPの6600GTだし、EQ2でパフォーマンス優先にしてもカクカクしまくってストレスがたまるスペックでした。
EQ2ってPCの要求が高すぎるよね……。CPUもグラボも世間一般では悪くないレベルなのにw

んで先日、うずらだけグラボのアップグレードとかしちゃったもんで、ちょっとママのPC環境がかわいそうに。
というわけで思い切ってアップグレードしてしまいました。
アップグレードとはいっても、Athlon XPのシステムに残されたアップグレードの道は無いも同然なので、CPU、マザーボード、メモリはすべて交換することになります。
マザーボードが変われば、HDDだってSATA規格のものに。
そしてグラボもPCI-Express規格のものじゃないと入らないので、買うことになります。
そうすると電源も昔のしょぼいやつでは力不足で、買う必要が。
結局ほとんど全部じゃん!!
それにケースと液晶ディスプレイもつけて、結果、新調していないのはDVDドライブとキーボードとマウスだけということになってしまいました。
ちなみにCPUは、Core2DuoのE6700っていうやつです。
グラボは、GeForce 8600GTS。
メモリは、DDR2のPC6400(DDR800)の1GBが2枚!
HDDはSATAでキャッシュが16MBある320GBのやつ(Seagate製)。
気が付けば、うずらのPCより豪勢な内容になってしまいました。

うずらのPCに劣る点といえば、HDDがRAIDではないことと、グラボが廉価版のやつでしかも1枚というところくらい。
しかしうずらのグラボは、CPUの遅さに足を引っ張られていてせっかくの高性能が出し切れていないのでした。

PC組み立て→OSインストール→パッチ→EQ2インストール→パッチで途方も無い時間がかかりましたが、いざ!わくわくしながら起動してみると……。
は、はやい!!
人の少ない時間帯とはいえ、最高画質の設定で、なんのストレスもない!!
やっぱりCore2ってすごいですね……。
ずっとAMD信者だったけど、もうだめぽです(わかってはいたんですが)。

というわけで、数年ぶりにママのPCのほうがうずらのPCよりも高性能になった、という話でした。
ママいいな~!

コメント

  1. ビスコ より:

    ブログのコメントでNewPCになったとは聞いていたけど、
    まさかそんな廃スペックだったとは!!w
    うーらーやーまーしーいー。
    やっぱり時代はC2Dか~。私もCPU変えたいなあ。
    構成だけみてみても自作とはいえ、軽く150K↑行きそうw
    いいマシンすぎるYo!!くれ!!

  2. うずら より:

    清水から飛び降りちゃいましたっ
    しばらくグレードアップしません!できませんw
    C2D、みんなが口をそろえてイイ!っていうけど、やっぱイイねw
    うちのアスロンくんは熱の放出量だけは余裕で勝ってる……。
    3DMark06をやってみたんだけど、CPUの項目だけ大差で負けました。