なんてこった

この記事は約2分で読めます。

最近PCネタが多いので、ちょっと反省しつつも、書かずにはいられないことが。

先日、こちらのエントリでグラボをSLIにしたと書きました。
その後、CPUのオーバークロックをしてみたと書きました。

で、「速くなった~!」なんて喜んでいたのですが。
昨日PCを色々いじってて、衝撃の事実が発覚!

グラボは2枚装備してたけど、1枚だけで動いてた!w

どうして気づかなかったかというと、Windowsのデバイスマネージャーを見ても2枚とも問題なく認識してたし、NVIDIAコントロールパネルの「SLI構成の設定」のページを見ても、「お使いのグラフィックス カードは、Direct3DとOpenGLアプリケーションのレンダリング パフォーマンスを大幅に向上させるNVIDIA SLI技術を使用しています。」と書いてあったから。書いてあるだけで、それ以外の設定項目はなにも表示されていなかったのです。

じゃどうして気づいたかというと、3DMark06というベンチマークをやってみたからです。
ベンチマークのスコアが異常に低くて、あれーおかしいなぁと。

Forcewareを最新版に変えてみたり、色々いじってたら、先述の「SLI構成の設定」ページに、

  • SLI技術を使用しない(チェック)
  • SLI技術を使用する

なんて選択肢がでてきた!
どうして今まで出てこなかったのか不明ですヽ(´Д`;)ノ
で、「使用する」を選んで再起動。
そのあとまたベンチマークをやってみたら、スコアが倍にw
SLIってちゃんと動作してるのかどうか見た目だけじゃ全然わからなくて、めんどくさいです。

ついでに書いておくと、うずらのPCにはモニタを2台接続していたんですが、SLIをオンにすると、1台しか繋がらない!!
グラボが増えてるのに画面が半分……。ひどいー!w
まあ色々問題のあるSLIですけど、ドライバの改善で今後もっと良くなることを期待するしかありませんね。
とりあえず、本当に速くなったみたいだからいいやw

コメント