天竺いってきます

この記事は約2分で読めます。

新しい仕事が始まってから、身体の調子を慎重にみながらもうすぐ1ヶ月が過ぎようとしています。
いまのところ体調もよく、いいスタートが切れました。
しかし就職活動やら入社後のドタバタやらで、通院できずにいたので、週末医者にいって薬を処方してもらおうと思います。

来週からまた、インドにいってきます。
またあの国へ行けることが、とても嬉しい。単純に、インドが好きだから。
インドと日本の架け橋といったら大袈裟ですが、少しでもインドと日本が現在よりも近い関係になるために、自分ひとりの力なんて微々たるものですが役に立ちたいと心から願っています。
そんな思いを抱く自分にとって、インドと日本をつなぐ仕事ができることは、幸せなのです。

ビザが切れていたので、先日新しくビザを取得するためにインド大使館に行ってきました。
インド大使館は九段にあるのですが、現在一時的に麹町へ移転しています。
最近、日本からインドに渡航する人が(インドから日本も)急増していますが、ビザの窓口もかなり混雑しており、インド~日本の交流が活性化していることを感じます。
今回取得したビザは(毎回同じですが)、マルチのビジネスビザ。有効期間12ヶ月です。

参考までに、ビジネスビザを取得するには、以下のものが必要となります。

  • パスポート
    査証欄の余白ページが2ページ(見開き1枚)以上あること。有効期間が6ヶ月以上あること
  • 写真
    縦4.5cm×横3.5cm 1枚
  • 申請書
    インド大使館のWebページからPDFでダウンロードできます
    メニューの\"Consular services\"をクリック→右の目次から\"VISAS\"をクリック→\"VisaForm.pdf\"をクリックするか右クリックで保存して印刷
  • 推薦状
    自分が所属する日本の会社からの推薦状。英文。
  • 招聘状
    渡航先の訪問先企業からのインビテーションレター。英文。FAXでもよい。

受付時間は朝の9時から11時まで。受け取りは同日の夕方5時から5時半まで。受け取りは代理人でもいいが、その場合は委任状が必要。

今回の渡印は、初めてのデリーからの入国です。JALでいきます。直行便です。
JALはスターアライアンスに加盟していないんだよなぁ。事故も多いし。やっぱり航空会社は、シンガポール航空が最高です。
ちなみにJALは今年の秋から、成田~デリー便を毎日に増便するそうです。

インド国内で何度か移動することになるのですが、チェンナイにも寄るので、前の会社で世話になった人たちに会う時間がとれそうです。
約1年ぶりの再会。とても楽しみにしています。

さてさて、そんなわけでこのブログでもやっと、主題のブリッジエンジニアリングだとか比較文化的なことを題材にできそうです。
(そのへんが主題だと思ってる人は自分だけか)
はじめての北インドにもわくわくしています。仕事でいくんですけどねw

コメント