飛んでインディア

この記事は約2分で読めます。

さてさて来週から2週間ほど海外出張という話をしましたが、行き先は天竺です。インドです。
仕事用のノートPCを持っていきますが、グラボがチップセット内蔵のIntelなやつなので、EQ2はお預けです……。
そのかわり、PSPとDSは持っていく予定!やる暇あるかどうかは分かりませんw
DSの充電アダプタって小さいから、200Vは駄目だろうなーと思って、急遽USBで充電できるケーブルを購入。
かさばるアダプタを持っていかなくて済むし、いいですね。PSP用も買っちゃいました。
自宅に帰ってDSのアダプタ調べてみたら、やっぱり定格入力110Vまででした。

まあ職業柄インドばっかり行ってまして(カレー屋さんではありません)、パスポートの査証欄はインドのビザだらけ。
仕事でインドにいく日本人は、うずらの経験上、

  • 60%のみなさんが、「喜んで再訪したくはない」
  • 20%のみなさんが、「ほかの国への出張と変わらないでしょ」
  • 20%のみなさんが、「インド大好き!また行きたいわ~」

って感じになると思います。「仕事で行く」というところがポイントです。行きたくなくても行かなきゃならない人が多いわけで。
逆に、インドに憧れとか興味があって自らお金を出して渡印する人たちにとって、インドは期待を裏切らないでしょう!
小さな島国である日本で生まれ育った者にとって、インドは広すぎます。でかすぎます。
国土は日本の8倍。人口は日本の10倍。

時間があったら、タージマハールいってきます。(北インドは初めてなのです)
タージマハールの前で、ターバン巻いてカーペットに乗ったら気分はDoFなんでしょうが、とてもできる勇気がありませんw

ちなみにウチのデジカメ、電源アダプタがなくてずっと使えなかったのですが
今回の出張にあわせてデジカメを用意しました。(電源アダプタを取り寄せても間に合いそうになかったので)
どうしてアダプタが無いのかって、うずらがインドに持っていったときに忘れてきたのです。
ママさんに怒られました。いまだに言われてますw
今回買ったデジカメの機種名は……わすれた。
我が家にしては珍しく、下調べをまったくしないで店頭で決めてきちゃいました。
特価になっていた800万画素のIXYです。

コメント

  1. まご より:

    こんにちわ~
    インドでリアルなDoFとは羨ましい。
    やはりカレーは辛いのでしょうか?
    チャイが好きです。
    頑張って下さいです。

  2. うずら より:

    チャイおいしいですよね〜!
    本場のチャイは、ふたつの器を両手にそれぞれ持って、それをすごく遠くに離して中身の液体を右へ左へ移して冷まして飲みますが、自分がやるとこぼしちゃって出来ませんw

    カレーは地域によって味が違いますが、南インドのはスパイスがきいてて複雑な味がして、北インドのは、日本のインド料理屋さんでよく見るようなホットなタイプが多いように思います。

  3. Guruguru より:

    うひょインド行ってたんだ。てかよく行くのかぁ
    先輩がインド好きで将来は早期リタイアでカレー屋するんだて言ってたなぁ
    その先輩は不動産屋営業で地域によってはインド人客が多く、インド語?でちょくちょく成約GETして、「うちの店はインターナショナルなんだぜ!」と話してた。と、関係ない話だ。

    他のエントリーの写真、異国探索気分味わえて面白かった~
    インド一度行ってみたいなぁと思た。
    世界は色んなとこがあるのだなぁ

  4. うずら より:

    さっそく古い記事を掘り出してきましたねww
    インドいいっすよ~!
    北インドのほうがイスラム教の影響が濃い場所が多いから、マージ・ダルっぽいかもねw
    ほんと、場所によって違う国のようだから(言葉も違うし)、インドほど一言で表せない国は無いと思ってるんだけどねー。
    でも、日本人からみたインドのイメージって
    ターバン
    カレー
    タージマハル
    って感じだよねw