もうひとつの秋葉という

この記事は約3分で読めます。

今日はママさんを連れて秋葉にいってきました。
今回の秋葉は、いつもとチョット違います。

  • 普段はPCショップ(しかも自作コーナー中心に)しか見ない
    →今回は、模型とマンガがメインという、マニアックな設定w
  • 普段は車で行く
    →暑いしビール飲みたい( ノ゚Д゚)ヨッ! ってことで電車!

今日の目的は

  • エアブラシ用のコンプレッサー
  • 新型iPod
  • 秋葉でマンガを買うとどんなメリットがあるのか確認
  • 歩行者天国の祭りを遠巻きに観察w

秋葉原は、よく祖父に交通博物館へ連れて行ってもらった幼少時代からはじまり、ン十年知っている町ですが、ここ最近は興味の無いお店(萌え系とか)増えまくって、自分の興味に合致する店(ジャンク屋とかw)が減っている現状でした。
なので単純に買い物のために、用事のある店を何件かまわるのが目的で来ることが多かったのです。

しかし、模型店、書店がターゲットに訪れてみると、今までスルーしていた「模型・フィギュア」「アニメ・マンガ」の看板のなんと多いことか!
駅前のラジオ会館なんて、電子部品とか高級オーディオとかPC(NEC直営とかのパソコンショップ)がぎっしり入ってるビルだったんですが、今回10年ぶりくらいにラジオ会館に行ってみたら……。

かなりマニアックな模型店、マンガ専門書店が幅をきかせており、その合間にオーディオ専門の老舗などが少し残っているような感じでした。
時の流れを感じる……w

今回行ってきたコースは以下のとおりです。かなりマニアックな秋葉探検でしたw

  • 海洋堂
  • ボークス
  • イエローサブマリン
  • リバティ7号館、8号館、12号館、ホビー館
  • ソフマップの新しくオープンしたビル
  • とらのあな
  • アニメイト
  • ソフマップ Mac館
  • 石丸電気
  • LAOX
  • ヨドバシカメラ

コンプレッサーは重いから、帰り間際に買おうね!なんて言ってたんですが、お昼前にイエローサブマリンで買ってしまった。
おかげで重い荷物をずっと持ち歩く羽目にw
でも、その後行ったどの店にもほしかったやつ(Mr.リニアコンプレッサーL5/圧力計付レギュレーターIIセット PS303)が置いてなかったので、よかったのかな。
アマゾンで買うと31,000円だけど、26,000円で買えました。これだけでも来てよかった!

石丸電気の全館(ビル4つ)と、LAOXのコンピュータ館が全面改装のため、閉店セールをしていました。入ってみたけど、めぼしいものはほとんど売れてしまっていて、ろくな物が残っていなかった~。

マンガは、とらのあなとアニメイトに行ったんですが、フロア狭いし、置いてあるもの偏りすぎだし、混んでるし。
書店には困らない町に住んでいるので、メリットが何も感じられなかったですよ。
というわけで戦利品は、ブックカバー(透明)のみw
べつに秋葉じゃなくても買えるww

ちょっと楽しみにしてた秋葉のホコテンですけど、
とくに目新しいものがなかった……。
コスプレしてる人も、普段より少なかったようなw
いつもはスルーしてるのに、見たいときに限っていませんねw
メイドさんはあちこちにいましたが。

その後、New iPodを確認しにお店めぐり。値段はどこも同じみたいです。
ソフマップなんて、オープン記念セールとか言っといて、値段が他の店と同じってどうなのよ!

で、うずらが欲しかったApple iPod classic 80GBは結構どこにでも置いてあったんだけど、ママさんが欲しがってたApple iPod nano 8GBの緑色がどこにもない。緑だけ、ない。
銀座のアップルストアに電話してみるも、案の定混雑で繋がらない。
まあ近いし行くかっ!
ってことでアップルストアまで行ったら、山のようにありましたw

久々にたのしい秋葉めぐりでした。

追記: 重いコンプレッサー持って銀座に移動したら、浮くだろうなーと思ったけど。やっぱ浮いてたかもw

コメント