iPodで映画

この記事は約1分で読めます。

DVDプレイヤーの調子が悪くなってから、5.1チャンネルで映画を観ることが減ってきたのですが、最近はiPodで映画を楽しんでいるうずらです。
おかげでビデオのデータがiPodの容量を圧迫してまいりましたw

DVDをiPodで再生可能なデータにする方法は色々あるようですが、うずらの場合は以下のフリーソフトを使っています。

  1. DVD ShrinkでHDDにバックアップ
  2. HandbrakeでiPodで再生できる形式に変換

変換の際、あらかじめ用意されているiPod用変換設定(Lowのほう)を使用。
これで、映画1本あたりだいたい600MB強~900MB弱くらいに圧縮。
iPodにはたくさん入るので嬉しいのですが、変換前のデータもPCのHDDに保管してあるので、PCのHDDの空き容量がなくなってきた……。

あっという間に150GBくらい使ってしまった!恐るべし動画。

コメント

  1. ちゃぼ より:

    その手間かけてる間に映画みれちゃうんじゃない?w

  2. うずら より:

    バックアップ→変換でかかる時間、結構みじかいよー。
    バックアップは5分くらい、変換は10分くらいかなぁ。
    (CPU変えた恩恵がでかいかもしれんけど)
    DVDって入れたり出したりするのが面倒でさ。
    TVにつないでPCのデータそのまま再生できるようにしたいなーと。

  3. より:

    お久しぶりで~す。
    EQ2の草です。
    ツライ仕事がひと段落したのでご褒美に衝動買いしそうだよ~w
    EQ2もたまに様子見にPOPしてちょ~。

  4. ちゃぼ より:

    あー俺は車に積みっぱなしだからなぁ。
    俺のは30Gで、音楽ですでに18Gくらいつかっちゃってるから映画とかはムリだなー。
    絶望ビリーのPVだけはガマン出来ずに入れちゃったけどね。w

  5. うずら より:

    くーさん>
    やほ~久しぶり!
    仕事落ち着いたんだ?
    たまにはEQ2って思うんだけど、なかなか時間がw
    クナークでたら間違いなくバリバリやる(予定)w

    ちゃぼさん>
    ビリーのPVは良いよねw
    ちなみにiPodはずっとShuffleだけしか持ってなかったので、手持ちの音楽が全部持ち歩けるという便利さに感動してるw