iPod classicに充電できない問題

iPod classicの充電できない問題について。
経緯は後述しますが、アップルケアに電話したところ、同じ症状や似た症状の人からたくさん報告が入っているという事だったの、同じ症状で悩んでいる人のために書いておきます。

【環境】
iPod classic 80GB (Silver)
OS: Windows XP Professional SP2
iTunesバージョン: 7.4.3.1
iPodソフトウェア: 1.0.2
登録曲数: 5533曲 (約22GB)
充電環境1: 付属のUSBケーブル
充電環境2: 純正iPod USB 電源アダプタ (2006)
充電環境3: サードパーティ製 車載用FMトランスミッター (充電対応)

【経緯】
1. iPodソフトウェアを1.0.2にしてから、充電しても電池残量が増えなくなった。ちなみに持っている充電環境全部で試しました。

2. 以下のことを試したが、改善せず。
 ・リセット
 ・再起動
 ・復元(1.0.2のまま)

3. そのまま電池が切れるまで待ち、再度充電したところ充電できた。

4. 再び1.と同じ状態に。

5. また3.を試したが、今回は充電できず。

6. iPodソフトウェア1.0.1に復元しようと試みたが、iPodの電池がほぼ空の状態だと、PCへ接続してもすぐには使えない(ご存知の方もいると思いますが、少々充電してからでないと同期が始まらない)ため、iTunesに認識させられず断念

7. iPod USB 電源アダプタに接続している間は普通に使える。ただしケーブルを抜くとすぐに電池不足状態になり、また接続すると、iPodのアップルマークから開始する(つまりOSから起動しなおしている)

アップルケアで調査しているそうですが、無償交換になるか、対応方法のマニュアルとともに同じ品を返してくるかはまだ分からないそうです。

“iPod classicに充電できない問題” への0件の返信

  1. いやいや。
    修理に出す前に「復元」試しちゃってるから、曲はもう消えてるよ・・・。

  2. はじめまして。

    僕もiPod classicで同じ症状が出て、二度もgenius barに持っていき、今回また充電が会社帰りに0になっていたので流石に腹が立ちアップルに電話しました。

    やはり、1.0.2に問題があるみたいですね。
    とりあえずの回避策はイコライザーをオフにして、負荷を減らすことだそうです・・。

    あと、来月初旬に1.0.3(仮)にバージョンアップするようです。
    これで解決するといいですね・・・・。

  3. Tさん、はじめまして。
    私のiPodは、10月18日にサポートが受領して、そのままずっと「製品交換保留中」のステータスのままで返ってきません……。
    1.0.3が出るまで返ってこないかもしれませんね。

    私の経験から言えることは、いったん電池残量がゼロになると、充電されないということです。
    これってもしかすると、「充電<放電」で永遠にバッテリーゼロの状態なのかもしれません。
    たしか、充電した状態でしばらくすると数秒は動作した記憶がありますので。
    修正ソフトウェアが出るまで、バッテリー切れにはご注意を!

  4. はじめまして。

    僕もiPod classicで同じ症状が出ています。
    うずらさんのiPodはどうなりました?

  5. Mさん、はじめまして。
    私のiPodは、修理から返ってきてからは問題なく動いてますよ。
    原因などについてはいまだに分からないのですが。
    もし解決しないなら、早いうちに修理に出してしまうことをお勧めします!
    (私は無償で交換してもらえました。アップルケアには入っていません)

  6. そうですね。とりあえず、アップルケアに電話して、症状を伝えてみるといいですよ。
    同じようなケースがたくさん報告されているはずだから。

コメントを残す