自己公約

この記事は約2分で読めます。

TOEICを最後に受けてからかなり時間がたっている、
というか、1回しか受けたことが無いんだった!

1月のTOEICを申し込んでみた。
目標設定完了です。
あとは、短期学習計画に落とし込んでいくだけ。

目標設定スコアは、930点としておきます。
根拠はありませんw
得意なListeningは満点目標。
ただし、新テストになってから受験したことないので、どうなることか。
模試をやって雰囲気をつかんでおこう。
あとは、Reading(とくにGrammer)でどこまで点数を上げられるかかな。

TOEICの学習と、スコアアップは本年度中(2008年3月まで)に終わらせる必要がある。
これを基準に、計画を立てています。
3月の試験も受けるつもりで、そこで960点以上取得したら、自分をほめてあげよう。
来年度からは、長い間やろう、やらなきゃ、と思いながらも逃げてきた勉強をします。
年齢的にも、後は無いというつもりで頑張ります。

具体的に、あと1ヶ月半でどのような学習対策をするか考えています。

  • 電車内のリスニング
    →単語力強化に特化。
  • 参考書
    →文法、読解力強化に特化。
    →TOEIC対策本、模試も行う
  • 学習時間を増やす(平日3時間、休日7時間)
    12月:141時間
    1月:48時間(試験日の13日まで)
    (元旦、2日は時間を減らしている)
    合計:189時間/1.5か月
  • 海外出張
    幸い(?)なことに、試験前の1週間はちょうど海外出張で、会話の95%が英語になる。

短期決戦なので多少無理なスケジュールだが、できると思う。
これをさらに、日々のスケジュールに落とし込み、目標を明確にする必要がある。

コメント