エヴァンス

この記事は約2分で読めます。

さてさてはてはて。
世の中クリスマスなんだけど、
これほどまでにクリスマスを自覚しないクリスマスは、生まれて初めてかもしれん。
 
結構イベント好きな人間だったりするんですよ。
それなのに。
今年は電飾も一切出さなかった。
ツリーも出動しなかった。
チキンも食べなかった。(カルフールのローストチキン、安くておいしいから食べたかったんだけどね)
特別なクリスマスプレゼントもなかった。(最近何が何のプレゼントだか分からないという悪い状態w)
 
まあ、そんなものなのかな。
恋人たちのクリスマスが、
結婚して、子供ができて、子供たちのクリスマスになっていく。
うちは子供いないから、クリスマスやらなくても誰も文句言わないしw
 
話は変わって、今日はジャズの話。
ジャズっていうのは永遠の謎だったのですね。自分にとって。
一番わからないジャンルだった。
そんな自分がジャズに手を出したきっかけは、iPod classicでした。
 
iPod classicを手に入れてからというもの、TSUTAYAにかなりお世話になりまして、
さまざまな曲をガンガン取り込む日々なんですが、
とうとうジャズのコーナーにも手を出してしまった。
 
そこで、偶然なる衝撃的な出会い。
ビル・エヴァンス
 
何気なくジャケットに惹かれて借りてきたのが、ポートレイト・イン・ジャズ+1というアルバム。
ポートレイト・イン・ジャズ+1
この生真面目そうな風貌が気になっちゃったんだ。

聴いてみて、びっくり。っていうか、たまげた。
このアルバムの2曲目に収録されていた、「枯葉」という曲に。
背中がぞわーーっとして、両腕に比喩ではなく、鳥肌が立った。
 
芸術作品でこんな感動したの、何年ぶりなんだろう。
つーわけで、最近の通勤のお供は、ビル・エヴァンスでございます。
 
ついでにこんな本も買っちゃった→エヴァンスを聴け!

コメント

  1. ちゃぼ より:

    名前聞いたことあるなぁ。

    でもジャズはまだイイヤ。

    ご機嫌なパンクが聴きたいなぁ。

  2. うずら より:

    絶望ビリーで。w

  3. toshikun より:

    このアルバムは、僕のお気に入りのやつで、特に「いつか王子様が」は図書館でレコード盤をヘッドホーンで聞いてたとき、雨の音がかすかに聞こえ、外を見ると本当に雨が降り出してたっていう経験もあってほんと最高!あと、「枯葉」の演奏も心にしみるよねー
    ちなみに僕も通勤中の車の中で、よく聞いてますー(^_^)

  4. らーちゃん より:

    ビルエバンスかー
    昔好きで良く聴いてたよー
    これ読んだら聴きたくなってきた^^
    CDどこにあるんだろ・・・・
    探すより借りに行ったほうが早いw

  5. うずら より:

    うほ、ジャズネタでこんなに釣れるとはっw
    しかもSWGメンバーですねw

    そうそう、ジャズといえば、マイルスデイヴィスは以前から聴いてたよ。(ビルエヴァンスが絡んでるのは知らなかった)

    としくん>
    Explorations、Autumn Leaves、Moonbeams、Sunday at the Village Vanguard、Undercurrent、Finest Hourと借りてきたよ。
    (そのツタヤにあったやつ全部w)
    つーか、フレーズのひとつひとつがカッコよすぎるよね。
    ジャズの良さとかまだよくわかんないけど、少なくともビルエヴァンスは素敵だと思いました。

    らーちゃん>
    この安心感、フレーズのかっこよさ、リズム、なんかもう
    すげーとしか言いようが無いw
    もっと早く出会いたかったかも。

  6. toshikun より:

    うんうん!僕はどちらかというと、フュージョン(グローバーワシントンjrとかクルセーダースとかねw)から入ってJAZZに行ったんだけど、マイルスの哀愁あふれるラッパも、エバンスの繊細で力強いピアノも、キースじゃレットの癖のある演奏も、ほんと好きだったーw
    でも、最近はJAZZ喫茶とかなくてちょと寂しい(jДi)
    神戸の「木馬」で、女の子と始めていって口説いてたら、周りのフリークから白い目で見られたのが・・・今となってはいい思い出です(しみじみ

  7. ママ より:

    としくんって、うちらより20コくらい年上だろ!?w

  8. らーちゃん より:

    私はどちらかというとクラシック(ショパンとかドビッシーとかねw)から入って久石譲とかに行ったんだけどw
    関内のジャズクラブに中華街の帰りに友達に連れてかれて、しばらくはまったw
    今となってはいい思い出です(しみじみ

  9. toshikun より:

    20コも年上に向かって、その言葉遣いはないでしょ?( ̄ー ̄)ニヤリッ>ママ

    にしても、らーちゃん、やっぱりハイソだねw

  10. うずら より:

    としくんはJazz喫茶世代か!
    村上春樹とか読んでるとさー、Jazzはどうしても気になるんだよね。
    でもJazz喫茶なんていったこと無いんだ。
    村上春樹も小説家になる前はたしかJazz喫茶の経営者だったんだよね。
     
    らーちゃん、自分もクラシックは聞きますよw
    ショパンなんてもうストライクゾーンどまんなかですよ!
    実は子供の頃から高校までピアノ習ってて、大人になってから再開したんだけど、それはショパンが弾きたいから。

    でもジャズは全然わかんなかったw
    ポリリズムって何?スイングしてる?してない?なに?みたいなw
    今でもよくわかってないけど、しばらく聞いてたら
    曲が聞き分けられるようには、なってきたww