年末の買い出し

この記事は約2分で読めます。

「年末の買い出し」
なんて素敵な響きだろう。わくわくする。
と同時に、お金が無いときに聞くと、胸が張り裂けそうになる言葉でもある。w

そして、年々速くなっていく時間の流れを感じてしまう。
おじさんの戯言だけど、
僕らが子供の頃、元旦や2日に開いてるお店なんて、まるでなかった。
あの静寂がなつかしいな。
正月には何も手に入らなくなる。流通はほぼストップ。
だからトラックだって走らないよ。町は静か。
みんな、年末に買い込んだ食糧で、家に閉じこもっているんだ。
日本国民総サバイバル週間。

不便さは常に克服される対象として、科学技術やビジネスが発展してきた。
そしてやっと、不便さを楽しむことの意義を知る。
だが、気づいたときにはもう遅い。
世の中は既に便利になりすぎてしまったから。

便利になりすぎたことが却って不便であるという価値観が広がっていったら、
不便さを便利にしよう、みたいな
わけのわからない流れになるかもしれないねw

はじめっから横道に逸れまくりでしたが、
年末の買い出しをしてまいりました。
今年はモチを食べるのやめようかと。
正月らしい食べ物を全部網羅しようとすると、お金もかかるし、絶対太るよね。
年末年始に、体重が増えなかったためしがないもん。
おせちが大好きです。おもちも大好きです。
お雑煮最高!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

まあ、どっかで食べる機会あるだろうから、あえて買うのはやめてみたw

コメント

  1. Famas より:

    お久しぶりです。
    最近の記事を斜め読みしてきました。
    Uzraさんピアノをやってらっしゃるのですね。
    実は私も昔クラシックのピアノを習っていたのですが
    もう辞めてしまって久しく、音の出し方も忘れてしまいました。
    (ショパンは旋律が美しいので上手い人が弾くと
    本当に綺麗なんですが、左手の音が飛びまくるので
    難易度が高いですね…。自分で弾くと美しく無い;)
    実家には何年も調律していないせいで
    素人の私でも音が下がっているのがわかる
    ピアノが放置されていていたりします…。

    それはそうと、最近ノーラスでジャンプされてませんね?
    寂しいのでたまには顔を出して下さると嬉しいです。
    新しく加入された(と言っても入って結構経ってますが)
    Akibeeさんが、メンバー登録したのにまだ承認が来ないと
    おっしゃっていましたので、登録してあげて下さい。
    (他の方から既に連絡が行っていたらすみません。)

    では、良いお年を!

  2. うずら より:

    Famas先生、お久しぶり~!
    EQ2ご無沙汰しててすみません!
    来年から頑張る予定。
    Akibeeさんのアカウント、有効にしておきましたー!

    Famasさんもピアノやってたんですね。
    自分はショパンが好きとはいっても、ごく簡単なものしか弾けません。しかも全然練習していないので、ひどいもんです。
    以前は何時間でも鍵盤と向き合って、練習する気合があったんですが、今はプライベートに使える時間も含めて、厳しいなぁ。
    のんびりピアノでも弾けるような時間がとれたらいいな。

  3. わい より:

    小さい頃は正月三が日は静かだった。もちばっかり食べてたな~。店やってないからお年玉もらっても、すぐに使えなかったよね。今じゃ元旦早々から店やっててすごいよね。明日はジャスコで買出ししないと。いまじゃスーパーも年中無休で、深夜営業までしてるから働く人も大変だよね。 AC6で仮想戦闘機入手できたよ!

  4. うずら より:

    そうそう。お年玉がすぐに使えなかったから、はやく店が開かないかとワクワクしながら待ったなぁ。なつかしい。
    暇つぶしにテレビゲームもパソコンもなかったから、凧揚げしたり、お正月らしい遊びが本当に楽しかったなぁ。
    竹ひごと和紙で、凧もつくったなw
    むしょうに凧揚げがやりたいw

    AC6やってたのだね!
    こんど一緒にオンラインやろう!

  5. ちゃぼ より:

    うちの地方だけなのかもだけど、俺が小学校低学年ころまで、1月2日の朝3時とかに初売りってのを商店街とかでやってたよ。

    買うとなんかおまけくれるの。

    田舎の風習なのかな?w

    最近は、っていうかもうずっとやってないみたいだけど。

  6. ちゃぼ より:

    あー、あとあと。

    今SWGが謎の無料期間なんだよ。

    ログインしてみー。

  7. うずら より:

    1/2に商店街やってたってのは、すごく特殊だとおもう。
    ちがうのかな?w

    SWG無料期間(>Д<)ゝ”ラジャー!!