ビジネスアドバイザー?やっぱり学校行くしかない?

この記事は約2分で読めます。

仕事をしていて、何が正しいのか判断に迷うことがよくある。
たとえば、プロジェクトという大きな組織の一員として動いているとき。
自分はどこからどこまで責任を持っていて、なにをすべきで、なにをすべきではないのか。

以前はこんな疑問を持つ必要もないほどにシンプルだった、すべてが。
自分のできる範囲でできることをやる。いくらやったって、やりすぎなんてことは決してなかった。
ところが、最近は様子が異なる。
あれをやれとかこれをやるなとか、上司から毎日注意を受けていると、考え方が変わってくる。
はじめは、とんでもない上司だな、という一言で片づけようとしていたが、結局それでは何も解決しないので、自分を疑い始める。
自分の判断が偏っている可能性はないか?
自分が間違っているのではないか?
一般的にはどうすべきなのか?
客観的に見たら、自分の決断はどう見えているか?

このような判断をしてくれるサービスは無いものだろうか。
ビジネスのカウンセリングのような。

なんか、いまの会社でブリッジエンジニアやってても全然楽しくない。
制約が多すぎる。
はっきりいって、エンジニアとしての行動なんて何もしていない。
ここまで仕事が楽しくないのは、1999年以来である。
仕事って、大変だけど、心のどこかで楽しいはずなんですよ。自分としては。
今やってるプロジェクトだって、本来ならとても楽しいはずのものだ。
でも全然楽しくない。

会社が自分に求めているものが違うのかな。
英語ができて、技術のキーワードがわかるだけでいいというのなら、それは自分の出番じゃないんだよな。
でも、もっとビジネス面で強くなれって言う神様の声なんだろうか。

あーほんと、だれかに客観的にみてほしい。
こういうのって、気軽に相談できる友人とかいたら最高なんだけどな。
だれもいないなぁw

やっぱ学校行って、フラットな視点というものを手に入れるのがいいのかな。
経験によって偏った現在の自分には、現在の自分のおかれた状況を正当に評価できないもん。
学校行くしか答えを知る方法はないのかな。うーん。

コメント