定額接続

この記事は約1分で読めます。

珍しくこっちで仕事絡みの話。
いま、とあるプロジェクトのために客先で仕事をしているんだけど、
お客さんの会社のセキュリティが厳しくて、インターネット接続環境を提供してもらえない。
仕方がないのでFOMAで接続している。
HSDPA対応のM2501 HI-SPEEDってやつ。
下りの最高速度が3.6Mbpsになります。
一日中繋いでるから、会社に頼んで定額サービスにしてもらったんだが、これがまた不便。
使えるプロトコルがものすごく少ないのだ。
たとえば、FTPが使えない。ありえねー。
ちなみに、メッセンジャー系のソフトもほぼ全滅。
MSN Web Messengerは繋がるね。ブラウザで使えるやつ。
Yahooメッセンジャーも同様のサービスをベータ版で提供してるけど、そっちは試してない。
なんでこんなに厳しくしてるかというと、たぶん、インターネット通話対策なんだろうな。と、いわれてます。
ほんと不便だ。

コメント

  1. 匿名 より:

    前の会社でエッジのカードを使っていましたが、何でもできました。接続会社は基本的にパイプを提供するだけでしょう。

    いまイーアクセスもっと良いサービス提供していると思います。
    まずドコモさんに確認したほう良いと思います。

  2. うずら より:

    名無しさん>
    FOMAはつい先月、定額のサービスを始めたばかりなんですが、制限がものすごくきついのです。
    携帯会社という性質上、パイプを提供するだけでは済まなくて、携帯電話の利用量を減らす原因になるアプリケーションの使用は制限しているのが現状ですよ。
    実際には、Google Talk, Yahoo!メッセンジャーなどのインスタントメッセンジャーソフトは、全滅です。

    詳しくはこちら!
    http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/foma/flat_rate/notice/#p02

    Edgeに切り替えようかと検討中ですが、FOMAの3.6Mbpsの高速接続が快適なので、迷ってます。

  3. shadow より:

    確かにドコモさんは色々制限付けていますね。
    イー・モバイルはどうでしょう、確認してみる価値があります。
    ドコモさんと提携しているからあまり変わらない可能性もないとは言えないですが。