黒ブログ

この記事は約2分で読めます。

実はいま管理しているブログは2つある。

ひとつはここ。けっこうマジメなことばっかり書いてる。最近はとくに意識的に、そうしてる。
背景が白いから、こっちは白ブログと呼んでる。

一方、もうひとつブログは黒ブログと呼んでいて、こっちとは毛色の違う内容が展開されている。
黒ブログは、MMORPGでのバーチャルライフを伝えるための存在だったんだけど、最近はちょっとそれも変わりつつある。

いまの位置づけはこうだ。

実生活、将来、人生などのカテゴリは、ここ、白ブログ。

自分が興味あることとか、あんまり「人生」とか「仕事」のような、リアルライフと関係のない話題については、黒ブログで扱っている。

そもそも読者層(なんて言うほど読者は居ないけど)が違うから、思いっきり分けてて、両者の存在を知ってる人は、たぶん片手で数えられるくらいなんですね。

でもまあ、最近は記事にしたい内容を思いついたとき、どっちの読者層に伝えたいかとか、どっちに記録したいかってのをすごく迷うようになったので、将来的には統合するのかなー(もしくはトップページから分岐)と考えてます。

で、いまのところは、黒ブログのURLをここでお伝えするくらいにしておきましょう。

http://oasis.jpn.org/uzra (ノーラスどこでもジャンプジャンプ!)

ちなみに http://oasis.jpn.org (OASIS)というのは、僕がギルドマスターをやっている、EverQuest2というMMORPG上のギルド(つまりプレイヤーの集まり)のサイトです。メンバーは、社会人から主婦まで、ゲーム好きなおじさんおばさんを中心に(笑)、数十人いる(はず)。ゲーム自体の敷居が高いせいか、あんまり子供がいません。大学生くらいから上が多いです。
ブログのタイトルにある「ノーラス」とは、EverQuest2の仮想世界の名前です。

ちなみに、べつに黒いブログだからといって、腹黒いことを書いているとかいうわけではありませんw

コメント