セルフチェック

この記事は約3分で読めます。

今日は気分が最悪だ。ほんとにひどい。
朝起きて、身支度をしながら、不安と絶望に苛まれた。
ここまではよくあることなんだけど、通勤している間もずっと、人生に絶望していた。

また悪くなってるんだろうか。病気のせいなら望みがある。
治せば気分が改善するという期待があるから。
心からそうであってほしい。

【うつ病の自己診断法】

表の質問のひとつひとつについて、「無いかたまに」「時々」「しばしば」「いつも」の中からあてはまるものをチェックしてください。20項目あります。全部チェックしたら、表の下にあるOKボタンを押してください。あなたの抑うつ傾向を判定します。(ブラウザによっては自動計算が正常に作動しませんので、表の右の数字をご自分で合計してください。) なお、やり直す時は、必ず表の下のリセットボタンを押してください。

質問 無い/たまに 時々 しばしば いつも
気分が沈んで、ゆううつだ 1 2 3○ 4
朝方が一番気分がいい 4○ 3 2 1
些細なことで泣いたり、泣きたくなる 1 2○ 3 4
夜、よく眠れない 1 2○ 3 4
食欲はふつうにある 4 3 2 1○
性欲はふつうにある 4 3○ 2 1
最近やせてきた 1○ 2 3 4
便秘している 1○ 2 3 4
ふだんより動悸がする(胸がドキドキする) 1 2 3○ 4
何となく疲れやすい 1 2 3 4○
気持ちはいつもさっぱりしている 4○ 3 2 1
いつもと変わりなく仕事(身のまわりのこと)ができる 4 3 2○ 1
おちつかず、じっとしていられない 1 2○ 3 4
将来に希望(楽しみ)がある 4○ 3 2 1
いつもよりイライラする 1 2 3○ 4
まよわず物事をきめることができる 4 3○ 2 1
役に立つ人間だと思う 4○ 3 2 1
今の生活は充実していると思う(今の生活に張りがある) 4 3○ 2 1
自分が死んだ方が、他の人は楽に暮らせると思う 1 2○ 3 4
今の生活に満足している 4○ 3 2 1

合計点数: 55点

39点以下の方は: 抑うつ傾向はほとんどありません。
40-49点の方は: 軽度の抑うつ傾向があります。
50点以上の方は: 中程度の抑うつ傾向があります。

この自己評価表は、ツングのうつ病尺度と呼ばれており、信頼性はかなり高いことが証明されています。ただし、あくまで補助的なものなので、これで点が高いから病気だとか、逆に低いから治療の必要はないとかの判断はしない方がいいでしょう。得点は目安にしかなりません

週末、医者に行こうと思う。

コメント