なんだかんだ、困ってる

この記事は約2分で読めます。

調子によって一日の症状の経過がだいぶ違うわけで。
症状のなかでも、とにかく「うつ気分」がつらい。
うつ気分……、つまり思い当たる理由もなく憂うつな気分で、悲しくて、何の希望もなくて、落ち込むのである。
体の不調が伴うこともある。イライラ感がでることもある。
でもまあイライラ感に関しては、薬の効果が絶大のようである。
しかしうつ気分に関しては、薬を飲めばすぐに良くなるなんてことがないので、今度受診するときに相談してみようと思ってる。

【気分のよいとき(軽い躁状態?)】
目に見えるものが新鮮。わくわくする。やる気が充満している。細かいことにこだわらない。

【症状のないとき】
なにをしたら良いか、わかっている。
最近は、それだけで幸せに思う。

【軽い症状のとき】
理由もなく不安。悲壮感がある。
涙腺がゆるくなる。
いろいろ吐き出したくなる。
生きていることの意味を探るが答えが出なくて戸惑う。
周囲にしんどいと訴える(悪化するかもしれないので予告的な意味で)

【重い症状のとき】
絶望。
自分の状態を人に話すことができない。
ものすごく悲しい。でも泣くことが出来ない。
生きていることが苦痛。

【致命的に重い症状のとき】
真っ白。
絶望感もない。(と思う)
悲しくもないのに、涙が止まらなくなることがある。
過去が抽象的に記憶として蘇り、今までこんなことのためになぜ生きてきたのだろうと思う。(良い思い出はなぜか出てこない)
生きていることの意味がまったくわからない。
他人への迷惑を最小限にして、確実に即死できる方法を考え始める。(失敗すると後遺症で身体の自由が無くなったり、病院に束縛されたりして、再度自殺するチャンスがなくなるリスクがあるから)

今は調子が良いからこんなこと書けるけど、いつどんな状態になるか分からない。

誰か助けて。
ほんとにごめんなさい。
この苦しみから解放してほしいよ。
どうしてこんなんなっちゃったんだろう。

コメント