マウスのお話

この記事は約2分で読めます。

せっかく購入したLogicoolのVX Revolutionという、ちょっと高めのワイヤレスマウス。

こんなん。

すんごく手にフィットしてていいかんじだったし、クリック感もホイールの感触もお気に入りなのだが、頻繁にマウスが動かなくなるので散々調べてみたら、どうやらワイヤレスで使っている2.4GHz帯の無線が、家庭内LANの無線と干渉しているもよう。
家庭内LANのチャンネルを変えれば解決するかもしれないのだが、実は以前Wiiを購入したときに無線LANの接続でトラブりまくりまして、何度もサポセンと電話であーでもないこーでもないとやり取りをした挙句、なんと1チャンネルにすればまともに繋がったのでした。というわけでチャンネル変えられないの。

じゃーどうすんのよ!って、どうしようもないので、iBook用に買ってあった小型のマウスでずっと我慢してたんです。

で、今回ちょっとCoD4なるFPSにも手を出しておりまして。

久々のFPSで、マウスに超不満。エイミング(照準合わせ)がしっくりこない。

と、道具のせいにするヘタレなうずら。

で、優しいママさんに許可をいただいて購入したのがこちら。

やっぱりもうワイヤレスは信用ならねえ。

電池切れの心配もないし、コード付マウスがええよ!

転んでもただでは起きないうずらが、スペックダウン?って思った貴方、正解。

ゲーム用マウスで有名なRazer社のセンサーをつけた、ゲーム用のレーザーマウス。

解像度が400~2000dpiでボタン一発でいつでも可変で(先述のVX Revolutionは800dpi固定)、レーザーセンサーは7080fos、USBのポーリング間隔は1000Hz(1秒間に1000回。VX Revolutionは125回)という、数値じゃよくわかんないけど、使ってみるとわかる超敏感で高精度なマウスなのでした。

使ってみたら、これ最高ですよ。大満足。

EQ2ではそんなにマウスさばきって重要じゃないけど、「誰よりも速くMobをクリックしたい!」とか「誰よりも速く宝箱を開けたい!」とか「素早く振り返って遁走したい!」って方は、ぜひどうぞw

コメント

  1. Guruguru より:

    お久しぶりです。
    ノーマルマウスしか使ったことないのですが、
    EQ2なら増設ボタンのとこにスクリーンショットを割り振ると良さげかなと思った。
    後ホットバーのショートカットのCtrl+○番とかで色々便利そう

    俺が興味あるのは空中でも動かせるてマウス。PCショップ行って触ると欲しくなるね。GU43で対応のロジクールG15キーボードも欲しくなった><

  2. mago より:

    お!私もこれ使ってます~おそろいだw
    誰よりも早く?を拾う為にw

  3. うずら より:

    Guruguruさん>
    お久しぶりです!
    ご活躍は公式サイトその他もろもろで伝え聞いておりますよフフフ
    たしかにボタンが多いと、よく使うキーが割り当てられて便利ですねえ。
    クエスターな人ならJとかいいかもw
    ちなみにうずらは、スクリーンショットはShift+ホイールクリックにしてます。
    スクリーンショットのキーを楽な位置にすると、撮り過ぎちゃって整理できなくなるという弊害がりますよw

    magoさん>
    これまたお久しぶりです!
    おそろいですか!ヽ(´ー`)ノ
    「?」は気づかなかった!「?」や素材こそ、早い者勝ちだから重要かもしれませんねw
    このマウス、左のボタンの位置が2種類ついてましたよねー。
    自分は、前のほうに寄ってるやつ(最初からついてたほう)を使ってますが、magoさんはどっちかなぁ。

  4. ちゃぼ より:

    俺ゃいつもマイクロソフトの一番安いやつだなぁ。

    普通に使いやすいし。

    ワイヤレスは信用できないし、電波とか。

  5. うずら より:

    ワイヤレスも今まで問題出たことなくて、VX Revolutionで初めて出たんだけどねー。
    まあ、マウスの性能は自己満足なんだけどね。
    腕がしょぼいからw
    でもFPSやるとやっぱ全然違うよ。

  6. mago より:

    お久しぶりです!
    GU43?で、ピカピカしてる?を取るのもくじ引きになっちゃったけど^^;
    マウスの横のボタンは、後ろの方のやつを使ってます。
    手前がwクリックかな。左クリックの音が大きいんだもん・・・。

  7. うずら より:

    magoさん>
    なるほど後ろのほうですか!
    たしかにクリック音大きいかも。

    「?」がくじ引き!?知りませんでしたよ……。
    公平かもしれないけど、浪漫が無いですね……w