うつ病は薬で治るか

この記事は約2分で読めます。

うつ病の患者を取り巻く環境はお世辞にも良いとはいえない。
世間の誤解はまだまだ根強いし、治療そのものも、医者に行けばまず薬だ。
薬を否定するつもりはない。実際に効果があるから。
薬が効いている間、安定していられる。
でもこれは、根本的な解決になっていない。(心因性のうつ病の場合)。

http://blog.canpan.info/jitou/archive/839 より

日本では、医者は症状だけ聞いて、うつ病だとわかると、原因はきかずに、薬物療法を開始する。心因性うつ病は、薬だけでは治りにくいので、長く薬を服用しても治らない患者も少なくない。

自分の主治医にカウンセリングをやったほうが良いかどうか質問したら、
「話したいことがあるのならいいんじゃないんですか」との返答。
これって微妙な返事だよな。
話したいことがあるかどうかなんてわからない。カウンセリングなんて受けたことないんだから、何を話すべきかもわからない。自分のうつ病が心因性のものなのかどうかも知らない。
会社の仕事の悩みとかを話せばいいんですか……?ってためしに聴いてみたら、
それだったら民間の相談所とかあるから、そっちに行けって言われたよ。
うーん、なんかこの先生は薬以外の治療は考えないんだよなあ。いつも。

カウンセリングといっても民間療法から、病院での心理療法、精神療法など様々らしい。
いったいどこにいけば、適切なカウンセリングを受けられるの?

いまの主治医には大変長い間お世話になっているが、そろそろ違う医師を探さないといけない気がする。

コメント