ファイルサーバが一杯だ( ノ゚Д゚)ヨッ!

この記事は約2分で読めます。

思ったより早くやってきた、自宅用ファイルサーバの容量がパンパンw

このファイルサーバには、デジカメで撮った写真や動画のすべて、iTunesのライブラリ、過去に仕事やプライベートで作成したファイルのすべて、メールなどの重要なファイルのバックアップなどが入っています。

データ損失を防ぐためにRAID5の構成をとっているので、250GBのHDDが4本で(1本はパリティ用)750GB。これが一杯になってしまいました。
ちなみにP2Pでファイル共有とかは、やってませんよ。念のためw

これではどうしようもないので、HTPCに積んであるHDDを共有して、仮ファイル置き場に。こっちは障害対策されていないので、無くしても泣かないファイルだけ移動しました。
それで空き容量が増えたことに気をよくして、本来ならサーバに入れておくべきだったファイルを全部整理して移動したら、また一杯にw

image

なんとか20GB近くの空き容量を確保ww

仮共有に移動したファイルが300GBちょいあるので、ついに我が家のデータは1テラバイトを越えました。もはやバックアップなど考えられない。
1TBをバックアップするとしたら、1枚4.7GBのDVD-Rだと218枚……。

1枚25GBの1層BD-Rなら、41枚で済む!BDが1枚2,000円だとして、8万2,000円w
しかもBD-Rなんて2倍速とか、4倍速でしょ。もう無理。
一番現実的なのはやっぱり、RAID構成にしておくしかないわけですね。
それでも心配な人は、大事なデータだけDVDなどに焼いておくか、同じ容量のHDDを用意してコピーするのが現実的。

コメント