ブログ移行の顛末

この記事は約1分で読めます。

結局移行にはだいぶ苦労したけど、うまくいきました。

ママさんがWordpressを使い始める前に使っていた「うぇブログ」なるバグだらけの日記モジュールで書いていた日記の記事も移行完了。
まったく違うテーブル構造していたので、ちょっと苦労しちゃいました。
結果、ツールで移行するときに不安があると書いてた部分はやっぱり的中で、カウント数を無視して移行すると、各記事のコメント数が0と表示される。
でも記事とコメントの関連付けはできているので、「コメント 0件」ってとこをクリックするとコメントが表示される。

これはスッキリしない。

でもめんどくさい。そうだ、一旦エクスポートしてインポートしたらどうだろうか。
ってことで、新しいWordpress MEには標準でついているエクスポート機能で、記事とコメントを全部xmlに一旦吐き出して、そのあと記事とコメントのレコードを全部消して、エクスポートしたファイルをインポートしなおしたら……、いけた!

ほぼ完璧。

新着コメントの表示順がなんかおかしいけど、もういいやw

コメント