ジェイ・ケイは相当の女たらしらしいが

この記事は約3分で読めます。

そんなことは関係なく、ジャミロクワイが好きである。

当然オリジナルのアルバムは全部CDで持ってる。

唯一持ってなかったのが、ベスト盤の
High Times: Singles 1992-2006 だ。
どうしてもベスト盤というのは買うと損した気分になるなぁ。だって持ってる曲ばっかりなんだもん。
ジャケット付きでCDが手に入るという所有欲を満たす部分はあるけど、LPほどゴージャスじゃないしね。

というわけで、このCDをツタヤで借りてきました。ジャミロクワイを聴いたことが無いとか、CDを1枚も持ってないという人への最初の1枚としてはもちろんお勧め。いいとこどり。

でもジャミロクワイはほんとに良い曲ばっかりなので、ベスト盤に入りきらなかった名曲も聴いて欲しいというのがファンである自分の気持ちなのでした。

どんなアーティストでもCDを作るときには曲順とか、アルバム全体でのイメージまでデザインしているものだけど、そういった観点で一番お勧めなのが Travelling Without Moving だ!
1曲目から、あの有名な Virtual Insanity のカッチョイイ流れるようなメロディーで始まり、Secretの14曲目まで、聴かせまくる。それから一筆しておくけど、スター・ウォーズのファンは是非3曲目の Use The Force を聴いておくべし。

ちなみにこのアルバムは、フェラーリとのコラボレーションで作ったものだ(JK自身、フェラーリを所有して乗り回している)。見てのとおり、ジャケットデザインもフェラーリのエンブレムをモチーフにしている。アルバムタイトルにもなっている10曲目の Travelling Without Moving の冒頭に流れるエキゾーストノートはフェラーリのもの。

Travelling Without Moving がもし気に入ったら、 A Funk Odyssey も聴いてみよう!
とにかくジャミロクワイのアルバムには無駄な曲がない。アシッドジャズが好きならきっと気に入ると思う。
こうしてあなたもジャミロクワイにハマっていくのだw

で、話をベスト盤に戻すと、まあ自分が選んだら違う曲構成になっているだろうなとは思うけど、いい選曲していると思います。
みんなツタヤへいって借りてこよう!
いまなら5枚以上借りると1枚200円で1週間レンタルできるキャンペーンをやっているよ!(うちの地元だけだったらすまん)

ちなみに最近メタルブームの再来中で、とくにスラッシュメタルばっかり聴いてる。元気が出るんだもんね。MetallicaとかMegadethとかPanteraとか、いいっすよ。
そのへんの記事も近いうちに書きそうな予感がする。

コメント