XANADU

この記事は約1分で読めます。

押入れのCD-ROMをごそごそと片付けていたら、懐かしいもの発見!

日本ファルコムの名作、XANADU(ザナドゥ)のWindows移植版。
移植したのはUNBALANCEという会社。

image image

1985年の作品。もう20年!?やばいww
知らない人も多いだろうから一応説明しておくと、20年前のパソコン(PCじゃなくてパソコン)用のRPGでした。アクションRPGかな。
アクション性はそんなにないけど、パズル性はありました。
詳しくはWikipediaをどうぞ

しかしゲームバランスは神でしたね。素晴らしいゲームでした。

image

せっかく楽しんでやろうと思ったら。

image

こいつが頻繁にでる。
Windows95や98の互換モードで起動してもだめ。
なんというクソ移植。
そういえばこれ買った当時もこのエラーに悩まされて結局あきらめたのを思い出したorz

コメント

  1. ちゃぼ より:

    どんどんインストールするゲームが古くなってんじゃん。w

    もう次はローグとかウイザードリィとかしか残ってないよ?w

  2. うずら より:

    まだあるよっ!
    「ウルティマコレクション」持ってるのだw
    歴代のウルティマシリーズがパックになったやつww

  3. わい より:

    これはハマッタなぁ。前のドラゴンスレイヤーも面白かったよ。あー懐かしい。懐かしすぎて笑える!

  4. うずら より:

    なつかしいでしょw
    今すごくやりたいゲームのひとつ。
    PC-88持ってるんだけどXANADUのディスクがない……。

  5. らーちゃん より:

    見たことあるなw

    メルヘンヴェールならちょっとだけ
    やったことあるよ・・・・
    (幼稚園児だった頃かな?w)
    98のFとかVMとかだったかな?
    記憶の彼方だけどねーw

  6. うずら より:

    メルヘンヴェールって、やったことないけど凄くなつかしいタイトルだねw
    でもその頃幼稚園ってことは、らーちゃんは自分より年下かぁ~~~!?w
    98のFとかVMって、かなり昔だよねw

  7. らーちゃん より:

    幼稚園児がFとかVMとか
    覚えてる訳無いでしょ・・・w
    マウスのボールが金属だったん
    だよね・・・

    家にはVMがあって一太郎3とか
    松とかあったかな?

  8. うずら より:

    なるほどw
    当時のPCにマウスをつけてたとはすごいなぁ。
    当時はマウスっていったら、マックのイメージだったなぁ。

    昔の一太郎ってエスケープコマンド(ESC押して出るメニュー)覚えないと使い物にならなかったんだよね。
    っていうか一太郎使う人はみんな知ってた。
    松って会計ソフトだっけ?