W43S vs. W62S

この記事は約5分で読めます。

なんだかんだいって、発売日にゲットしてしまいました、W62S。
触ってみて、操作感覚といいスタイルといい、W43Sの進化系であることは間違いありません。
W43SもW62Sも、いまどきのフル機能ケータイのラインナップではありません。フル機能シリーズは、W61Sなんかが担当してます。こちらはあくまでスリムで必要最低限の機能が揃ってるタイプ。ワンセグもついてません。
とはいえ、おサイフケータイもついているし、GPSもついてます。
ではさっそく、W62Sの写真から。

image
色はブラック&レッドにしました。シルバー&ブラックのほうが本体がレザー調で指紋が目立たないかなとも思ったけど、今つかってるW43Sのブラウンに比べればどっちもマシでしょう。
このキーがかなり改良されてます。
両機種のPros & Consを見ていきましょう。

image
今回のモデルの目玉は、Global Connect、つまりGSM対応したことです。
これでほとんどの国でそのままこのケータイが使えます。
海外出張が多い身にはものすごく魅力的です。
プライベートで海外行くときには電源切りたいですけどねw

グローバル対応ということで時計を2カ国表示できるようになったので、さっそくデリー(インド)時間を表示させてみました。
ちなみにインドと日本の時差は3時間30分です。

image
バックパネルも二カ国時間表示できた。

image
パネルを閉じたときにアニメーションが流れます。
写真はボケちゃっててわかりにくいけど、魚が泳いでる。

image   
スタンド。「へ」の字型をしていて、W43Sの真四角なやつよりスタイリッシュかもしれない。でも、実際どうでもいいw
出張には、スタンドは持って行きません。アダプタ直結。

ここから、W43Sとの比較画像。

image
フロントパネル。
W43Sは指紋べたべたですなw(写真撮る前に拭けって)
W43Sは、パネルが交換できるところや、開閉時や着信時にLEDで綺麗な模様が踊る機能がついているところがとても気に入ってました。
W62Sはシンプル。ジュラルミン製のまっ平らなパネルです。強度はありそうだけど。
写真上側(蝶番側)はプラスチックで、サブ画面が内蔵されてます。

W43S=遊び心、W62S=ビジネス用 みたいなイメージですね。
W43Sには内蔵されていたFMチューナーもW62Sでは無くなりました。

image
背面。このシリーズの不満な点として、カメラがここについていること。
液晶の裏(フロントパネル)についているほうが合わせやすいんだよね。
個人差もあるだろうけど。
それから写真では分かりにくいですが、Sony EricssonのロゴマークはW43Sのほうが立体的で高級感があります。W62Sは電池のフタを外すとわかるんだけど、極限まで薄くしています。だからロゴも立体感がない。
W43Sではこっち側にサブ画面がついてますが、これもまた不便だった。

image
サイド。サイドボタンの配置はほぼ同じ。「EZ Felica」ボタンが無くなりました。でもこのボタン、実際必要なかった。長押しすると指定しておいたアプリが一発起動できるくらい。

メモリースティックから、MicroSDに仕様変更されました。BDで次世代DVD規格には勝ったSONYですが、メモリーカードでは負けのようですね。
今後AUから出るケータイは全部SDカード系になるみたいです。
おかげでMicroSDを買う羽目になりましたよ。('A`)

MicroSDは、サイドに差込口があります。W43Sのメモリースティックは、液晶画面の裏側に、てっぺんから入れる感じでしたが。

それから写真を撮り忘れましたが、W43Sのときと同じく、今回もヘッドフォンがついてます。W43SのヘッドフォンはFMアンテナも兼ねていたり、ボリュームや再生停止、早送り/巻き戻しなどの操作ができるリモコンがついていましたが、W62Sにはありません。

image
ごらんのように、液晶側の厚みが全然違います。
W43Sの欠点として、パネルを閉じたときに微妙にキー側と接触していてパネルが傷つきやすいというのがあったけど、今回は大丈夫かな。
ジーンズのポケットに入れたり、結構乱暴な扱いをするので。

image
液晶画面。ほぼ同じですが照度は断然W62Sのほうが上。経年劣化のせいもあるかもしれません。
画面のアイコンなど、ほとんど同じになってます。
違いは、ニュースがティッカー表示できるようになったくらい。

image
キー配置。
配置はごらんのようにほぼ同じですが、押し心地は全然違います。
ボタンがフレームレスになって少し大きくなり、またタッチも軽くなりました。とても押しやすいです。W43S(右側)はボタンが埋まってるような感じで、長く使ってると疲れる。

しかし同じメーカーの製品だと、ボタンの微妙な違いに迷ったりしなくていいですね。小文字や記号を出す方法とか、濁点とか、機種によって違うじゃないですか。このへんのユーザビリティもメーカーやキャリアを越えて統一してほしいものだ。

W62Sは、W43Sから遊び心を抜き取って、真面目にリファインしました!って感じのモデルのようですね。
どっちも好きだなあ。

っていうかこのシリ
ーズはマジで使いやすくていいですよ。
500万画素とかオートフォーカスとかワンセグとか不要なら、お勧めです。
個人的には、まともな写真はデジカメで撮ればいいじゃん、って考えなので、カメラは「ついていれば何でもいい」です。

ところで、以前W43S用に自作した着うたが、そのまま使えないので苦戦中w

コメント