リセットします

この記事は約3分で読めます。

さんざん悩んだのだけど、やっぱり、自分にはやりたいことがたくさんあって、その優先順位をつけていくと、どうしても今までのようにゲームはできない。

僕はどちらかというと、不器用です。いや、とても不器用です。
なんというか、あっちもそこそこに、こっちも適度に、っていうのが全然できない人です。

ゲームしながら、運動できない……(Yoneさん見てたら失礼w)
もとい、ゲームしながら、ほかの大事なことを平行して出来ないのです。

それに、すべて中途半端にやって失敗したら、後悔するのは自分。
やるなら徹底的に自分をひとつの方向に向けていかないと、ダメなんです。

悩みました。
ここに書くことで、もう後戻りできないことも含めて。

EQ2、とくに悩みました。
いちばん時間的束縛が強いゲーム。
そして、いちばん思い入れのあるゲーム。
なにより、自分がギルドを立ち上げたゲーム。

ギルドをはじめた経緯もいろいろあった。

でもね。
思い出していたら、いつまでもどうしようもない。

なによりOASISというギルドは、僕だけじゃなくてメンバー全員で成り立っているものだということ。
全員Masterにしているのは、そういう思いがあるから。
全員Grandmasterにしてもいいんだ。
でもね、やっぱり代表者は必要だと思います。

OASISの代表者は、独裁者でも大統領でもない。
なんだろう。
ギルドメンバーの象徴みたいなものでありたい。何も特別なこともなく。
そう思いながら、リーダーを担当させてもらってました。

ギルドリーダーに求められる資質なんて、たかが知れています。
メンバーによって自治が確立していれば、なおさら。

イベントやりたいとか、ルールをつくりたいとか、そういうのはギルドリーダーが勝手に決めることじゃなくて、みんなで話し合うことだしね。

僕の気持ちとしては、全員おなじ立場。いつでも。
それでも形式上、誰かに引き継いでいかなければいけないと思ってる。

単純に、スタートした頃からいたメンバーということで、
くーさん、らーちゃん、ふーさんの3名のうちのだれかにお願いしようと勝手に考えてる。

とりあえず一旦、EQ2を引退します。

EQ2だけではなく、ほぼ全てのゲームを引退しようと思います。

いったん全部リセットして、自分の一日の使い方を整理したいのです。

根っからのゲーマーである自分にとって、これはとてもとても大変なことだと思う。挫折するかもしれない。禁煙よりつらいかもw
ほっとけば夜型になっちゃう人間だし。
とても難しいことにチャレンジしようとしている。

でも、やっぱり時はお金より貴重だった。
時をうまく効率的に使うには、どうしても削らなければならないものがある。
それはやっぱり、どうしても、たくさん時間を割いているゲームになってしまう。仕方が無い。

このブログは続けます。
趣味を否定しているわけではないのです。
逆に、趣味がなかったら、ストレスフルなこの社会、大変なことになります。趣味はどんなに忙しくても、持つべきだと思う。

自分をリフレッシュしてくれるもの=趣味であるとしたら、自分にとってゲームほど手軽でいいものはなかったように思う。
でも、MMOのように、時間を必要とするゲームは、難しい。

音楽を聴くのも大好き。
映画を観るのも大好き。
ゲームをするのも大好き。
本を読むのも大好き。
マンガを読むのも大好き。
絵を描くのも大好き。
ピアノを弾くのも大好き。
プラモを作るのも大好き。
クルマを運転するのも大好き。
犬とごろごろするのも大好き。

いったん、全部リセット!そんだけ!

だから、このブログは、続くのですw

P.S. EQ2のみんなへ。今週末ログインします。

コメント

  1. わい より:

    何かをやろうと考えての、苦渋の決断だと思います。
    後悔しない人生を歩もうと考えてのことだね。

    私はEQ2引退してかなりたつけど、初めてEQ2をやったときに初心者島で出会い、初めてパーティーを組んで、ギルドっていうものを始めて知り、快くギルドの仲間として迎えてくれて、いろんなこと教えてくれて、楽しく旅を楽しんだ、そんな記憶が蘇ります。

    引退後にも気になって、OASISのページを覗いたりして。

    何かのきっかけで、このバーチャルサイトとかを発見し、こっちのサイトに「今更書き込んでも君誰?」ってなるだろうなって思いながらドキドキしながら初めてコメントを書き込んでみたり。

    このブログを見ていると、うずらさんと私は結構近いものがあるなって勝手に感じてました。
    プラモのエアブラシも、うずらさんのより安いやつだけど購入してたし、XBOXも同じきっかけで購入したし。昔のゲームの話もそうだし、意外と住んでるところが近かったり、他にもいろいろ...

    このブログは続けてくれるということなので、とりあえずはうずらさんとのつながりは絶たれるわけではないので安心しました。

    もし、XBOXで私がフレンド登録されてるから、やりにくいというならば、退席にしとけばいいし。そこは深く考えないでいいよ。
    気になるなら違うゲーマータグ作るかLANケーブル抜いてもいいしね。

    1ヶ月でも半年でも、1年後でも気が向いたら「久しぶり~」ってことでPLAYしてもいいんじゃない?

    そうそう、会社のそばにあって毎日見ている、とある駅のそばにある桜はもう散ってきたよ...
    もうすぐ新緑の季節。季節の移ろいは早いね。
    でもあせるな!

    とある架空戦記ものの小説で、TAC NAMEがJACKというひとの台詞で、「JACK is JACK」というのがありました。
    自分自身が仕事とかでちょっと混乱?したときに私はよく思い出します。
    ありふれた台詞かもしれないけど。

    つまらないことだらだらと長く書いてごめんね~。

  2. うずら より:

    わいちゃん、気持ちのこもったコメントをありがとう。
    苦渋の決断でした。
    ここ何日もずっと、どうしようか迷ってました。

    引退はするけど、きっと多分、息抜きとしてのゲームはやり続けると思う。時間を決めてね。
    やっぱり、自分の中の優先順位というのを、だらだらと先延ばしにしてしまうのは、やめたいのです!
    自分は意志が弱い人間だから、こうして書かないとダメなんだ。

    これから先、どのように趣味と向き合っていくかは、自分にとって大切なテーマだと思います。ゲームも含めてね。
    このブログは、そんな自分の気持ちを整理するうえでも大事な位置にあると思う。
    今後もよろしくね。
    OASISのページも、管理は続けていくつもりだよ。

  3. はかせ より:

    死ぬまでゲーマを自認している自分としては耳の痛い話です。

     でも、自分の人生の優先順位はとても大切なもの。仕事の能力が上がり、時間を確保できるようになっても、同じようにやりたいことは増えていくものです。

     とりあえず、私はキャラのレベルキャップとギルドレベル60を目指して居残っております。

     奥様を大事にして生活をエンジョイされることを!

     さよならは言わないぜ。こういうときは、C Uっていうもんさ。(ゲーム内では会えない可能性もあるので)

     またブログはちょくちょくキマスネ。

  4. うずら より:

    はかせ、いらっしゃい。
    はかせとの出会いも印象的だったなあ。
    こうして出会ったのも、何かの縁。
    やはり後ろ髪を引かれる思いは強くあるけれど、決めたのだから前に進もうと思います。
    はかせにも負けないくらい、ゲーマーである自分のことだから、どうなるか分かりませんが(笑)

    ぜひぜひ、ここには遊びにきてくださいまし。

  5. ちゃぼ より:

    人それぞれ考え方があるからアレだけど、俺ゃゲームなんて好きなだけやりゃいいじゃないって思うよ。

    ただ、やるべきことをやらずにゲームをやるのは問題と思うけど。

  6. うずら より:

    まあ、自分とゲームとのうまい付き合い方を見つけようと思うよ。
    今のままだと、他にやりたいことや、やらなきゃと思ってること
    (決して生活上やらなくてはいけないことではないんだけど、将来のためにやっておきたいこととか)が後回しになっちゃってるから、こりゃもう一旦ケジメをつけるしかないな、と思ったので、引退を決めましたよ。

    でもつくづく、ゲームだけできてりゃ幸せな人間なんだなと思うw

  7. Famas より:

    こんばんは。
    趣味>>>越えられない壁>>>仕事な駄目人間代表です。

    引退されてしまうのですね…。
    個人的には大変残念な事だと思いますが、
    将来のビジョンを見据えて、それに向かって何をすべきかを
    きちんと考えられる事は素晴らしい事だと思います。
    (私は結構ダラダラ日々を過ごしてしまっているので…;
    博士じゃないですが耳が痛いです。)
    あまり気の利いた台詞を思いつけなくて申し訳ないのですが、
    今後のご活躍、陰ながら応援致しております。

    >1ヶ月でも半年でも、1年後でも気が向いたら
    >「久しぶり~」ってことでPLAYしてもいいんじゃない?
    わいさんのコメントですが私も同感です。
    気が向いたらいつでもノーラスにどうぞ。
    ほぼ休日限定ですが雪球で歓迎します。

    ママさんも引退されてしまうのでしょうか?
    最近はUzraさん同様殆どお会いできていませんでしたが、
    どうぞ宜しくお伝え下さい。

    では、今後もこちらのページにはたまに寄らせてもらうつもりです。

  8. うずら より:

    Famasさん>
    今日、ギルドマスターの引継ぎ作業をしながらみんなと話してたら、ほんとに引退がつらくなってきたよw
    とはいえ、今はちょっとやっぱりリアルに力を入れなければいけない時期なので、一度身を引くことにしました。
    ギルドのみんなに悪い影響がなければいいのですが。
    いつでもここに遊びにきてくださいね。
    マラソンだってずっとスパートをかけていられないように、リアルの生活にもメリハリ、力をいれるときと同じように抜くときも必要だと思います。
    これは切実に感じてることです。
    いまの世の中、意識して息抜きをしないとつぶれてしまうからね。
    だから、きっとまたゲームとうまく付き合えるようになると思います。
    そしたら、最初に手を出すのはEQ2だろうなw

  9. jusia より:

    あ、Yさんもいた!w
    Yさんも、1ヶ月でも半年でも、1年後でもいいからまたおいで~!私もやっと木を召還できるようになったよ!

    うずらん、「1度身を引く」ってことで、またいつか復活するもんね。ちゃんとキャンプして私がPOPするまで待っててね!

    一旦抜けたりしても、いつでもウェルカムがところがOasisの良さだよね♪

    私がうずらんやtoshikunspと初めて遊んだのが、初グループだった。WDNなのにwそれが1月とかだったかな?10月ごろにEQ2は始めてたんだけど、敵は強くて緑しか倒せないし、レベルは中々上がらないし、LFG上げても誘われないし、で2ヶ月ぐらいブランクを空けてたのだ^^;そこで、みんなに初めてのグループに誘われて、その日にギルドにも誘われて、初めてEQ2の楽しさが分かった!今でも感謝感謝(その割にはログインしてないんだけどねー。半年後とにカード引き落とされてるんだけどねー)。

    またいつかのんびりとみんなで遊びましょ♪

  10. うずら より:

    じゅしあん、書き込みサンクス(´▽`)
    そうだねー、「必ず復活します」なんて無責任なことは言えないけど
    せっかく出会ったみんなとは何かしらの形で付き合いを続けたいな。

    EQ2みたいなゲームでずっとソロで遊んでる人って結構いるんだよね。
    自分も、EQだかEQ2だかで初めて「グループ」やったとき、
    面白さに感動したよ。
    なんせ一緒に戦ってるのがコンピュータじゃなくて、生身の人間だもんね。
    またあの楽しさを味わいたくなったら、戻ってくると思います。