29分+4分

この記事は約2分で読めます。

今朝は、ちょっと寒かった。
昨日は半袖のTシャツに半ズボンで走ってもまあ平気だったけど、今日はさすがに寒いだろうというのと、上半身にポケットがないと、ズボンのポケットにiPodを入れるとだんだん重さでずり落ちてくるという致命的な問題があったので、Tシャツの上に一枚羽織っていった。

どっちにしても、いかにもメタボ対策で走ってますって感じの素人丸出しスタイルに、どうみてもランナーではない体型w

しかしずっと走ってたら、手が冷たくて痛くなってきた。
この季節、みんなどのような格好をして走ってるのか想像もつかなくてね。
昨日は犬の散歩やウォーキングしているおじちゃん&おばちゃんとしかすれ違わなかったけど、今日は二人のランナーの方を見かけた。
二人とも長袖着てるじゃん!Σr(‘Д‘n)

ひとりは男性だったんだけど、上下ジャージだった。
もうひとりは女性で、上がジャージで下はなんて言うんだろ、ぴったりしてるタイツみたいな、ひざから上しかないやつw
時計でタイム測ってて、プロっぽかったw

自分も時計は付けて走ってるけど、ずっと昔に買って、インド出張でも大活躍しているGショックなのでした(ランナー用では決して無い)。

ところで、ジャージを持っていないことに気づいたw
ジャージ、買おうかな。ジャージってスポーツブランドのやつだと結構するんだよね。ユニクロに売ってないかなw

そうそう、今日は頑張りましたよ。
おそろしく遅いペースで、たぶん人がみたら笑っちゃうんだろうけど、
それでも!
20分ノンストップで走って、2分歩いて、そのあと19分また走って、最後の2分は自宅への直線で歩きながらクールダウン。
合計29分も走って、一度も止まらなかったぜ。
これなら続けられそう。
明日から同じコースで、少しずつペースをあげられるように練習しよう。

ちなみにウチの周辺は、とてもアップダウンが多いのです。
今日のコースは、行き当たりばったりだったんだけど、途中で長い階段を1回降りて、1回上がった。
昨日のコースにも階段あり。

歩道の無い道とか多いから、クルマの少ないコースを選んでいくと、どうしても階段にぶちあたってしまうよ。
ま、いいんだけどねw
(くだりの階段はすごく急で、ちょっと怖いので歩いた)

さて、シャワーあびてこよ。

コメント

  1. わい より:

    おはよう。
    今日は西のほうも寒いね。

    私だったら、形から入るタイプなので絶対ブランドもの買うね。
    機能的に体感できるかどうか人によるけど、長持ちするのは間違いないね。
    今だにすごい昔買ったスポーツウェアあるし。
    安いやつは、すれるところが毛玉とかすごくなっちゃうのがあるよ。

    最近のジョガーの服装はようわからんから、webで調べるか市民ランナーの先輩の書き込みも参考にしてからにすれば?
    今なにげに「ジョガー」って書いたけど「ジャガー」を思い出した。
    うずらさんは知ってるだろか。地元では有名なジャガー。
    自分はファンではないから詳しくはないけどなんか記憶に残ってる。
    知らなくても、私の世代のジモティがいたら聞いてごらん。
    あー!あれね。って笑いながら返事する人が多いはず。
    いろいろな伝説あるよ。

  2. うずら より:

    うわ、ジャガーって、ヘヴィメタっぽい格好した面白い人だよね??
    なつかしすぎて一瞬思い出せなかったw

    ジャージの話だけど、中学校のジャージとかすごい毛玉になったよね。
    ペラペラだったもんなぁw
    むかしミズノのジャージ持ってたけど、絶対毛玉にならなかったな。

  3. らーちゃん より:

    こんばんはー
    29分も走れたのねー!
    ペースを上げすぎると故障しやすいから
    無理しないでね^^
    遅いスピードの練習はLongSlowDistance
    (LSD)といって結構やってるよー。
    体重がある程度落ちるまではペース走は
    だめだよ~

    少し寒いときのスタイルは
    速乾性のTシャツの上に(大会の参加賞w)
    ウインドブレーカーみたいなペラペラの上下か
    (大会の出店で3~4千円)
    長袖の速乾性シャツ(大会の出店で1~2千円)
    が多いかな?
    暑くなったら腰に巻いて走ります。
    手はランニング用の手袋をします。

    タイツは人気があるのはCW-Xで
    膝下までのは七分丈かな?
    これは凄くいいけど、定価売りのみだから、
    買うのに勇気が要りますwもし買うなら
    プロモデルもあるけどエキスパートモデルの
    方が膝とかのサポートががっちりしているので
    そっちのほうがいいよ。
    くだりが多いコースやフルの時は必ずこれかな?

    サイズはもちろんちょっときついくらいので。
    ジャージは真冬とか、大会に行くときとかに
    着てます。
    時計はナイキ(中身はセイコー)のが文字が
    大きくて見やすいので好きです。

    シューズはどんなの履いてるの?
    アシックスならGT-2000シリーズ
    ミズノならウェーブエリクサーあたりが
    安全だと思います(重いけどw)。

    くれぐれも故障と車に注意なのだ^^

  4. うずら より:

    ランニング用の手袋なんてあるんだ!知らなかった。
    CW-XのWebサイトみてきたけど、よさそうだね。
    (イチローがかっこよすぎw)
    もうちょっと続けたら買おうかどうか検討しますw

    シューズはね、どこを見ても一番大事って書いてあるから
    できれば早いうちにランニング用のモデルが欲しいです。
    いまは自宅で眠ってた、ナイキのZoom Airってやつをはいてるよ。