鰻を食しに印旛まで

この記事は約2分で読めます。

印旛、成田方面、実は鰻で有名。
なかでも知る人ぞ知る名店という、「い志ばし」というお店があるそうで。
自分はまったく知らなかったんだけど、親に教えてもらって一緒に行って来ました。

ishibashi
店構えはとことんワイルド。
11時に開店、11時過ぎについたのに、もう大行列で駐車場も一杯です。
いったん裏手にまわって番号札を受け取り、自分の番号と共に注文を言って、あとはひたすら自分の番を待ちます。
呼ばれ方もワイルド。
「はいー!次、18番!!」
と、おばちゃんに呼びつけられたら、そそくさと表にまわり、正面入り口から中に入ります。番号を述べると、座る席を言い渡されるので、迅速に座りましょうw

お茶が出てしばらくすると、先に注文していた肝焼きが出てきました。
2008-04-12_11-43-16_SN3E0004
 
こいつが香ばしくてめっちゃ美味かったですよ。
ちなみに3串で300円ちょっとでした。

そう待たないうちに、メインがやってきます。
2008-04-12_11-44-42_SN3E0005
このお店の蒲焼は、関西風に蒸さないで焼くそうです。
香ばしさと脂の乗った身が、とてもおいしい。
がっつりワイルド系といった感想です。
ちなみにこれは「上」ですが、これでたったの1365円。
老舗やちょっと洒落た店で食べたら、2500円から3000円はとられる味です。 
かなり満足!
そして、おいしい鰻屋を知ってよかった。
うちのそばにも、かなりおいしい鰻屋があるのですが、ここの味のほうが好き。

うちの親の話では、先代の主人の味はもっとおいしかったとのことですが、二代目もかなり先代に近い味になっている気がするとのことでした。
となりの建物では、おばあちゃんが鰻をさばいているところも見られます。

この界隈は鰻屋が多いので、あたりが鰻の蒲焼きの香りでたちこめています。
空腹時には、鰻を食べずに通り過ぎることは難しそう(´▽`)

コメント

  1. わい より:

    同じ店かどうかはわからないけど、今は亡き親父がよく成田からの帰りにうなぎを買って来てくれたんだよね。
    自分はうなぎ嫌いなくせに「ここのうなぎはうまいんだぞ~喰え!」ってね。
    お持ち帰りだから、店内で食べるよりかは風味は落ちると思うけど、それでもやっぱりうまかったな~。
    今度時間があったら行ってみようかな。

  2. うずら より:

    成田のうなぎで持ち帰りなら、ここかもしれないよ!
    ここはお弁当で持ち帰る人もたくさんいたから。

    うなぎ嫌いなのかー(´・ω・`)
    うなぎ嫌いな人って多いよね。
    うなぎ、おいしいのになぁ!

    行くんだったら、道教えるよ(´▽`)

  3. わい より:

    店の名前が変わっているな~っていう記憶があったから、多分ここだね。
    コメントを書き込んだ後、店名がわかったから、それでググったら結構Hitしたよ。
    評判かなりいいんだね、というか何かのサイトの勝手なランキングでは千葉県で一位とかになってるしw

    おかげで場所もわかったよ。ありがとう。
    R464で行けば、千葉NTのちょい先が印旛沼だからかなり近いかも。

    そんで、よくよく調べたら水曜が定休日だって。

    それで、私は水曜が会社の法定休日。

    でも、なんとか近いうちに行ってみるよ!

  4. うずら より:

    うんうん、わいちゃん家からなら、そんなに遠くないね。
    駐車場は、お店の裏にもあるけど、手前にもあるからね。
    あと、向かいもうなぎ屋だから間違えないようにw
    (向かいの店のほうが大きいから目印にはなる)

    行ったらぜひ感想を聞かせてねー!

  5. わい より:

    今日は用事があって代休取ったから、朝から「い志ばし」に行ってきたよ。
    行きは約1時間、帰りは45分かかりました。

    あまりにも小さい店なので、行き過ぎちゃったよw
    10時40分に着いて、店の裏側の駐車場は満車だったから、
    第二駐車場に停めました。

    開店前だったけど、弁当の場合は番号札無しですぐに作ってくれるのね。
    上弁当4つ頼んで、先にお会計。
    タバコ一本吸っているうちにできあがり。

    本当は店内で、焼きたてを食べたかったんだけど、
    今日は午後から子供の授業参観があったので弁当にしました。

    帰ってからすぐに食べてみたけど、うんむ!こりゃウマイ!
    う~ん、この値段でこの味ってのはイイネ。

    でも、先日の話は今から約13年前から22年前の間の思い出だから、
    これだったのか、違うのかは正直わからんねぇ。

    <これかも!と思った点>
    ・店の名前が変わった名前だった
    ・味というか食感かな...が、ちょっと独特(焼き方が普通と違うからかな)

    <違うかもしれない..と思った点>
    ・追加のタレが付いていたような
    ・山椒も自分でかけたような
    ・弁当の器の色が違っているような(昔の話だしね)
    何かの記憶とごっちゃになっているかもしれないし...わからん。

    どちらにせよ、おいしかったからまた食べたいなぁ。

  6. よもぎもち より:

    追加のタレは別売りしてたよー。

  7. うずら より:

    おおー、いってきたんだ!
    記事にも書いたけど、以前はいまの主人のお父さんが焼いてたから、味も変わってるはずだよ。
    それでもおいしいよね。
    蒸してないから独特の食感で。
    お弁当だと順番待ちがなくていいね。
    今度はお店で食べてみて。
    お店だとお吸い物とかついてくるし、山椒も自分でかけられるよw