かつおぶし

この記事は約1分で読めます。

素のうどんにかつおぶしだけたくさんいれて食べると、すごくおいしい。
ママさんが作ってくれたんだけど、ほんとにおいしい。
シンプルでいい。
ところで小さい頃、祖父母と一緒に暮らしてたんだけど、祖母がたまに削る前のかつおぶしのかけらをくれた。(小さくなったやつ)
これをしゃぶるのが大好きだった。
おいしいんですよ。 ヽ(`д´;)/ うおおおお!

で、以前ママが「半生のかつおぶしがある」と言ってたのを思い出して、調べてみたらあるじゃないですか。
ちょっとお高いけど、おいしそうだなぁ。半生ぶし。

食べてみたいなぁ(´▽`)

コメント

  1. わい より:

    いまじゃ、削り節が流通してるから、かつおぶし削り器なんて使わないよね。小学校の頃はよく削ってたよ!
    でも、かけらをしゃぶったことはないな。
    削ったあと、細かい粉状になったやつを指にひっつけてなめたw

  2. ちゃぼ より:

    はなまるうどんで、もううどんが見えなくなるくらいかつおぶしをかけて、醤油を少しかけると、これがまたびっくりするくらいんまいよ。

  3. クリス より:

    昨日はありがとうございました!
    こちらへもカキカキ。
    半生鰹節美味しそうですね~(‘-‘*)
    うどんに天カスは入れますが、鰹節を入れたことないので今度やってみたいです^^

  4. うずら より:

    わいさん>
    今は削る前のかつおぶしなんて高級品っぽいよねw
    粉、自分もなめたわwなつかしいw

    ちゃぼさん>
    はなまるうどんで、素のうどんでそれやるの?
    いつも「ぶっかけ」頼むけど、それにはかつお節とゴマをたくさんかけるよ~。

    クリスさん>
    わざわざ書き込みありがとうございます!
    かつお節もおいしいから、ぜひ試してみて~!

  5. ちゃぼ より:

    いやぶっかけだけど、少し醤油をかけるのがミソだよ。

  6. うずら より:

    なるほど、今度やってみよ(*´ェ`*)