iTunesライブラリが外部のとき注意すること

この記事は約1分で読めます。

今日、ツタヤでCDを借りて帰ってきて、さてiTunesに入れるぞーってPCの電源をいれてiTunesを起動したら、「◎◎って曲が見つからねえぞ( ゚Д゚)ゴルァ!!」って怒られた。
えっ?どうして?曲がどんどん(ファイルがないときの)×マークになってく。

よくみたら、ライブラリの保存先にしてるネットワークドライブの電源が落ちてる。
どうやら外出中に停電があったようだ。珍しい。

そこでネットワークドライブの電源を入れてからiTunesを起動しなおしたら、曲は全部認識しなおした。
めでたし、めでたし。

……と思ったら、落とし穴が!

なんと、一度こういう事態になると、iTunesのライブラリの保存先がデフォルトのマイドキュメントのマイミュージックに勝手に変更されてしまうのだ。
借りてきたCDを取り込んだら、全部ローカルのドライブに保存されていく。
すぐに気づいてよかった。

というわけで、一度でもiTunesが保存先のドライブを見失うと、保存先の設定が勝手にデフォルトに戻っちゃうから気をつけようねという話でした。

コメント

  1. らーちゃん より:

    あらーそうだったんだ。
    私は外付けのハードディスクだから注意しなきゃ・・・
    ipodは
    シャッフル(スティック型)いつの間に電極が汗で錆錆。動作不良しばしば><
    シャッフル(クリップ型)給水を体にかけまくった時に水没・・・3日に1日は動作しない><
    第4世代 車専用なので一応元気
    シャッフルの復活方法は
    ttp://www.asahi-net.or.jp/~rn8t-nkmr/kougengaku/131.html
    にあるけど、とてもできないw
    安くなったからもうひとつ買うか・・・

  2. クリス より:

    勝手に変更されるのはありがた迷惑ですね^^;
    iTunesでは無いんですが、なんかややこしい書き方してたので気にせずOK押したらPC内の曲が消えましたw
    むやみやたらにOKを押すもんじゃないですね…

  3. うずら より:

    らーちゃん>
    さすがランナーだね、さびさびとは(´▽`)
    Nikeから、ランナー向けのiPod nanoにつけるやつがでてるよね?
    シューズのソールにつけて歩数もカウントできるやつ。
    あれ気になってるんだけど、あれだったら普通のランナー用の腕時計のほうがいいかなぁ?

    シャッフルの分解はきついねw

    クリスさん>
    全部消えちゃったの!?
    ウチでそんなことあったら、ショックすぎるよー。
    レンタルしてきた曲がたくさんあるからね。
    うちも何かあったときのためにバックアップしておこう。

  4. らーちゃん より:

    NIKE+ね。腕にnano着けて走っても
    気にならないならいいんじゃない?
    一番大切なことは、モチベーションキープに
    なるかどうかだと思うよ~
    ナイキのシューズでも使えるようにセンサーを
    靴紐につけるケースもヨドバシとかで見か
    けたな。純正じゃないけど・・・
    POLAR、SUNTOとかでも加速度センサータイプ
    のものがあるけど誤差が気にならない
    性格なら大丈夫かなw
    ランナー用の腕時計はどっちにしても必要
    になるかな?

    ・・・ところで、走るのは続いているの?

  5. うずら より:

    なるほどね、モチベーションのためねw
    今日も走ってきたよ~!