教育費

この記事は約2分で読めます。

とあるサイトを見ていたら、小学生の子供の塾や習い事の料金が毎月15万円でお父さんの小遣いがゼロだって人とか、受験コースで夏期講習だとか合宿だとか受けさせて、夏休みだけで子供ひとりの教育費に30万円かけて、親に米を送ってもらわないと生活できない人とかいることを知ったんだけど……、これって普通なんですか?

うちらの時代とは受験も違うって言われそうだけど、自分は第2次ベビーブーマーだから受験の倍率もかなり高い世代を生きてきて言わせてもらえば、塾にそんなにお金をかけなきゃ入れない学校なんて、無理があるんじゃないかと思うよ。

自分の幼馴染はなぜか頭の良い奴が多かったんだけど、みんな塾にも予備校にも行かずに、いい高校や大学に行ってたよなあ。(東大、京大、一ツ橋、早稲田、慶應)
東大に行ったやつなんて、高校まで公立で、一度も塾に行ったことがないばかりか、通信教育(Z会みたいなの)すらやってない、全部自力でストレートで入ったし。
やれるやつは、やるんだよね。
肝心なのはは本人のやる気と、あとは素質もあると思う。
だから塾に行かせることに努力するよりも、勉強が嫌いにならない(学ぶことに興味を持つ、学ぶ楽しさを教える)ことに力を入れるべきだと思うんだ(´ー`)

それでも駄目ならそれでいいじゃんw
生活を切りつめてまで月に10万も20万も教育費をかけることないって。

コメント

  1. らーちゃん より:

    確かにそのとおりだよね。
    上の子は5年生だけど塾とプールで2.5万円位
    でかかっていない方かな?
    地域性も結構あるよね。
    中学受験がものすごく多い地区とかすごそうだな・・・
    (杉並とか中野とか)
    幸い私の住んでいる所はのんびりしている感じw

    駄目ならそれでいいじゃんと行かないのが親バカ
    なんだよきっと。
    子供のためというか自分のためなんだろうねー
    後数年したらパスタ国産にして塾につぎ込んで
    たりしてw

  2. クリス より:

    世の中不公平って思っちゃう。
    頭のいい子は勉強しなくても先生の話を聞いてるだけで頭に入ってるみたいですね(´ω`;)
    周りの人は必死に勉強してついていってるのにその子は遊んでても全然大丈夫で・・・
    なんだか悲しくなります( ノД`)

  3. わい より:

    うちは、上が6年生だけど何もしてないね。
    去年までスイミングやてたけど、ある程度まできたから本人の希望でやめた。
    塾も行ってないけど、この前書き込んだように、本をよく読むからいいかな~って感じ。

    ま、世の中そんなお金をかけられるような裕福な人ばかりではないよ!

  4. うずら より:

    らーちゃん>
    ほんと、教育ママは子供じゃなくて自分のためにやってんだよね。
    見栄なのか何なのか知らないけどさ。
    まわりもみんな「お受験」やってると、自分のところだけやってないって心配になっちゃう人も少なくないみたい。
    だから地域性は相当にあるだろうねー。

    クリスさん>
    世の中、勉強が全てではないと思うんだ。
    勉強ができていい学歴が持てれば、「いい仕事」につける可能性は高くなるのかもしれないけど、「いい仕事」って何だろうね?
    ちなみに、塾に行かなかった幼馴染たちは、塾にお金をかけなかった(かける必要がなかった)というだけで、自分で努力して勉強してたよ。高校受験くらいまでは要領の良さでいいところに入っちゃう人が少なくないと思うけど、大学はやっぱりできるやつは勉強してないとか言いながら勉強してると思う!
    でも「親に勉強しろと言われて」勉強ができるようになるもんじゃないよねー。

    わいちゃん>
    読書の癖がつくのは本当にいいことだと思う。
    うちは子供がいないけど、もしいたらたくさん本を読んであげるな。
    本って想像力が必要だからとてもいいと思う。

  5. ちゃぼ より:

    うちは今年小学校に上がったばかりだけど、何かひとつスポーツなり武道なりはやらせたいと思ってる。

    塾の予定はないけど、他の人の話を聞くと、周りが塾に行き始めると、子供の方から行きたいって言ってくるんだそうな。

    金ねーよ。w

  6. うずら より:

    剣道いいよ!かっこいいよ!w
    精神も鍛えられるよ(´▽`)

    そういえば実家の隣がそろばん塾だったんだけど、友達がみんな通ってて、自分もいきたいって言ったら、親(そろばん段持ち)に「教えてあげるから金払って通うことない」って言われてへこんだ記憶がw

  7. よもぎもち より:

    少林寺拳法がいいよ。
    すげーかっこいいよ。

    もしくは日本舞踊。

  8. ちゃぼ より:

    うちの女房の兄ちゃんが剣道はわりと凄いから、剣道やってくれると手っ取り早いんだけど嫌なんだってさ。

  9. うずら より:

    よもぎもち>
    日本舞踊って男でもできんの?w

    ちゃぼさん>
    剣道なんでいやなんだろう。
    防具が臭いからかなw