CCNA

この記事は約2分で読めます。

ネットワーク機器(ルータとかスイッチとか)で世界最大手のベンダー、Ciscoの資格というものがあります。資格取得には段階があって、

CCENT→CCNA→CCNP→CCIE
(他にもあるけどこんな感じ)

って感じにランクアップしていきます。最上級のCCIEは合格率が3%だとかなんとか言われている、ラボテストもある非常に難しい資格ですが、CCNA(Cisco Certified Network Associate)の資格を取ろうと思い、参考書と問題集を買ってきました。
実はCCNAっていうのは以前は一番簡単なやつで、CCENTっていうのは最近追加された入門向け。うずらのような仕事をしている人だったら、CCNAなんて持ってても「あーそう」っていうくらい、大したことのない資格ですw
(CCNPなら使えるかな。CCIEなら引っ張りだこだと思いますが)

まあ資格なんて持っていたって、実力と経験がモノを言うわけなんですが。
でも持ってないよりマシだろうし、なんだかんだ理由をつけて試験を受けずにこの年齢になってしまったので、とりあえず資格をとりまくってやろうって気分で。

買ってきた参考書は以下。

途中で投げ出さないためにも、ブログに書いておきますw

コメント