主婦の対価

この記事は約3分で読めます。

どっかのサイトで、主婦のお仕事の対価を金額にすると年間約1200万円だとかいう記事をみつけた。実際1200万円はありえないと思うのだが、主婦の仕事を全部外部にアウトソースした場合、いったいいくらかかるのかを計算してみようと思ったのでした。

ちなみに、ウチの生活を基準にしていますのであしからずw

まず、基本情報から紹介しよう。

「家政婦」の時給(紹介手数料抜き): 1,200円~1,700円程度
「家政婦」の日給(昼間のみ勤務): 10,000円~12,000円程度
「家政婦」の日給(住み込み): 17,000円~20,000円程度
「萌えメイド」の時給: 1,200円程度(メイドっつっても家事やるわけじゃないしなw)

しかし主婦とは、家政婦が肩代わりできる仕事以外にも業務を抱えているのだ。
たとえばウチの場合、

財務管理: 給与や支払いの管理、預貯金、税務処理など
送迎運転: 雨の日など、たまに駅まで車で迎えにきてくれたり
犬の世話: 毎日のごはん、トイレシーツ交換、たまにトリミング、ブラッシングなど

うちの場合、朝食と昼食は各自食べていて、週末は基本的に外食である。
しかし犬の世話もほとんどママさん任せだし、洗濯は週末にまとめてすることが多い。
(仕事しながら主婦業のほとんどをやってもらっているので大変だとは思う)
多めに見積もって家政婦で代替のきく業務は、
1日5時間×25日=125時間/月
となる。これを時給1,700円で掛けると、月額21万2500円。
年にして255万円也。

財務管理は、うずらが個人事業主だった頃税理士にお願いしていた金額が3万円だったので、毎月3万円としましょう。年間で36万円。

送迎運転は、月に10回(そんなにないけど)あったとして、タクシー代をもとに計算しますと
1,000円×10回=10,000円。年間で12万円。

犬の世話は、毎日1時間かかるとする。
日本ペットシッターサービスの料金表をもとにすると、小型犬で1時間2,700円。1匹追加ごとにプラス1,000円だから、4匹1時間世話してもらうと毎日5,700円もかかる。
これが毎日だから、5,700円×365日=208万500円。うへえ。高い。

犬のトリミングは外に出すとだいたい4匹で3万円くらいかかる。これを毎月やったとして、年間で36万円。

合計は
255万円+36万円+12万円+208万円+36万円=547万円

うちのママさんは547万円相当の仕事をしているようです。
まあ計算方法にもいろいろあるだろうけども。
それにしてもペットシッターって高いな。

結婚している諸君も、奥さんの対価を計算してみよう(´▽`)
その対価が払えない自分がいたとき、あなたは偉そうにふんぞり返っている場合ではないのだw

コメント

  1. ちゃぼ より:

    全部外部で考えるからこんななっちゃう訳で、まさか普通の主婦が、普段してることと同じ能力と労力を外で使って500万以上稼げないだろ。w

    まぁ男がこういうのを考えることはとてもいいことだとは思うけど、女がこれを主張するのはどうかと思うね。

  2. うずら より:

    そりゃそうだw
    でも例えば何らかの理由で自分のかみさんが何もできなくなったりしたら、外部に頼まざるを得ない。
    もちろん、自分でできることもあるから500万全額かかるわけじゃないけどねー。
    全部いままで通りの生活を望んだら、こんなんなっちゃう「かもしれない」って指標ってことでw

  3. クリス より:

    トリマーさんやタクシーも専門家(?)だから高いのですよね><;
    でも仕事量から考えると主婦って結構大変なんだなぁって思います。
    私も母を少しは(ぉぃ)手伝おうと思いました。

  4. うずら より:

    たしかに専門の業者さんは高いねえ~。
    主婦の仕事って軽視されがちだから、こうやって金額にしてみると、ありがたみがわかるってもんですw

  5. らーちゃん より:

    まー業者さんがやってくれる掃除と私がやる掃除の
    出来栄えは・・・・超えられない壁があるかもw
    ホテル並みのベッドメークはできないぞー
    クレームも受け付けないけどねw

  6. うずら より:

    まあでも、奥さんがいなくなっちゃったりしたら、自分でやるか業者さんにお願いするしかなくなるので、業者さんに「適当でいいから安くして」なんていえないしねw
    だからやっぱり、そんだけ価値があるんですよっ!