ポルシェ試乗

この記事は約8分で読めます。

先日もらった招待券を手に、今日はポルシェの試乗にいってきました(´▽`)
場所は、幕張のホテルニューオータニ。
ホテルの駐車場がちょっと混んでて並んでいたら、駐車場から試乗と思われるポルシェが何台も出てきて、テンションアップ!!
駐車場につくと、どうやらその駐車場の奥が会場のようで、試乗用の車が一般の車に混じって停めてありました。
展示用の車もたくさん!
ちなみにこの販売店はポルシェ以外にもジャガーとかプジョーとかアルファロメオとか色々なメーカーの外国車を扱ってて、いろんな車が展示してありましたが、興味のない車には用は無い!

今回は長いので、ここで分割(´▽`)

受付で担当の営業さんの名前を聞かれて、先日名刺をくれた営業さんの名前を言ったら、出てきてくれました。

「試乗の予約はしましたか?」って聞かれたので、比較的すいてたMTのケイマンだけ予約しましたって言ったら、カイエンの試乗も予約入れてくれました(*´ェ`*)

試乗の順番待ちの間、しばらく展示車を見たり乗り込んだり触ったりw
こないだポルシェセンター行ったときは客が自分たちだけだったので緊張してあんまり触れなかったけど、今日はたくさん客がいてみんな好き放題に触ったりしているので、思う存分触ったり運転席に座ってみたり、あちこちのドアをあけたりしめたりしてきましたww

で、現行のラインナップの中では、個人的にはやっぱりケイマンが最高にカッコイイと思うのです。
おにぎり形状のヘッドライトもかわいいし。ほら。
IMG_1321
リアの下る曲線と左右のマッチョな盛り上がりなんてもう、ポルシェならでは。
これでミッドシップですよ。
RRを捨てたポルシェ。めっちゃ魅力的です。
IMG_1318
IMG_1324
上の写真ではリアスポイラーが出てる状態になってますが、これは実際には120km/hに達しないと出てきません。で、60km/hまで落ちると引っ込む。
(公道で出ていたら制限速度違反してんのバレバレじゃん!)
IMG_1323
「いいなぁ~、カッコエエなぁ~!」ってケイマンばっかり見てて、
ふと横を見るとまた!!ママさんが!!

カイエン見てるし!!

IMG_1312
四駆だったらなにもポルシェじゃなくてもいいんですよっ!(´;ω;`)
同じ展示場に、VWのトゥアレグがおいてありました。
トゥアレグとカイエン、実はシャーシもエンジンも一緒。
性能的に言えば、サスやエンジンのセッティングが違うだけ。

「ほら!このフォルクスワーゲンと中身一緒だよ~」
と言いながら、トゥアレグに乗ってみたんですが。
トゥアレグだって決して安くないのに、ひどく安っぽい内装。
インパクトのない外観。
がっかりだぜ!
(オーナーでもないし、オーナーになる予定もないのに文句だけ一人前)

せっかくだから、カイエンターボの中も撮影。

カレラっぽい5連メーター。中央に液晶がついてる。
IMG_1310
ティプトロニックのシフトレバー。
センタートンネルの左右にある、つかめるバーがなかなか気が利いてる。
IMG_1311
後ろ姿。500psのモンスターマシンにはとてもみえないんだけど、
テールパイプだけはぶっといね(´▽`)
カイエンターボって、ケイマンより速いんだよね。
2.5トンの巨体なのに・・・燃費悪そうだなぁ。
IMG_1314
ポルシェの売りのひとつ、ブレーキ!
IMG_1313
ついでに911も撮影(´▽`)
IMG_1317
後ろ姿はこいつが一番かっこええ。
この角度、大好き。
IMG_1316
911ターボだと、これよりさらに左右に張り出しててマッチョなんだけど、
カレラも十分マッチョです。
IMG_1315
で、我が家では
「カイエンのほうがいい!ケイマンなんて狭すぎて助手席ですら乗る気がしない」
というママさんと、
「ケイマンしかありえない!重くてデカくてスポーツカーじゃないポルシェなんて論外!」
という自分で意見が大きく分かれました!
議論以前の問題として、買う金をもってないんですけどねw
楽しいからいいやw
車の話はほんと楽しいw

そうこうしているうちに、ケイマンの試乗の順番がまわってきました!
二人乗りなので、営業さんが助手席で、ママはおいてきぼりですw

左ハンドル、MTの無印ケイマン。黄色。
エンジンを
かけて、おそるおそるクラッチをつないで……。
あっけないほど普通の乗用車w
音もすごく静か。エンジンが真後ろにあるのに。
駐車場を出て、広い道路に出たらちょっと前方が空いていたので、アクセルをクイっと踏んでみると……。

グオーーーーーーン!
キタワァ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:* ミ ☆

一気に加速!
アドレナリン噴出しまくり!
なんじゃこれ、まじ軽い!軽すぎる!車体の重さが感じられねえ!
NAならではの、ダイレクトな吹け上がり!
3速で吹かしたんだけど、タコメーターがビューン!といっちゃったので、
もうちょっと踏みたかったけど……、
公道なので我慢w
吹かすとすっごくいい音がします。6気筒ボクサーエンジン。
8000回転まで回した音も聞いてみたかった!

でもまあ、ポルシェすげえ!って思ったのは加速じゃなかった。
知り合いのNSXとかGT-RとかM3とかスープラとかRX-7とか500SLとか
運転させてもらったときも
加速ではそれなりに楽しめました。感動もしました。
フェラーリのF355に乗ったこともあります。
アルファの147も加速はそれなりに気持ちよかった。

しかしケイマンに試乗してみて、何がスゲーって思ったかというと、
車体の剛性感と、ブレーキの利き具合。
あおられてるときにフルブレーキしたら、後ろがポルシェじゃない限り
ほぼ確実に追突されると思われます。
むかし4トントラックに乗っていたとき、そのエアブレーキの利き具合に
驚愕した記憶があるけど(荷物積んでないと凄いんですよ)
そんなもん目じゃない。
壁に激突したかのような勢いで止まれます。

それからボディの剛性感のほうですが、
路面の凹凸に、激しく抵抗するんですよ。
ビシッと。
ガタガタした路面を通過しても、内装のどこも「ミシッ」とも言わない。
なんとも表現しがたいのですが、
とにかく凄く硬いボディだということが、よくわかります。
(NSXなんてほんとフニャフニャしてる)

ケイマンは911より全然安いから、よく
プアマンズポルシェ(貧乏人のポルシェ)
なんて呼ばれたりしますけど、いやいや全然違うって!
羊の皮をかぶった(?)狼ですよこれ!
ポルシェにとっては、あくまで911がフラッグシップだという
スタンスの問題があるので、差別化されている部分もたくさんあります。
内装とか911のほうがちょっとゴージャスだし、
5連メーターは3連になってるし、
サスはダブルウィッシュボーンじゃなくてマクファーソンストラットだし。
この差別化をなくしたら、パッケージングからして
MR>RR
になってしまうのは仕方がないだろう。
なにしろよく走る、よく曲がる、よく止まる。
ほんの短いドライブでしたが、ポルシェすげー!
ってことは、よくわかりましたw

で、ケイマンの試乗から会場へ帰ってきてしばらくの間、
かなり興奮気味に、
ケイマンの何がすげーとか
たぶんママさんが聞いても面白くもなんともない話を、延々と述べまくっていたのでした。

しばらく営業さんともポルシェの談話をしていて。
(名刺よくみたら店長さんだった)

こんどはカイエン試乗!
カイエンは広いので、後部座席にママさんを乗っけて試乗デス!

試乗したモデルは、無印のカイエン。右ハンドル。
ティプトロニック(つまりセミオートマ)
ターボついてません。
500psという化物じゃありません。
エアサスもついてません。
V8じゃなくてV6エンジンです。

乗って最初の感想。
でかい。
重そう。

さすがに各種装備は、スポーツモデルとは比較になりません。
ミラーも電動折りたたみだし、
ルームミラーの中に液晶モニターが埋め込まれていて、
助手席側後部の死角を映すことができたり、
インテリアも高級感あるし、
とにかく広いし。
まあでも内装なんか比べたら、同じ値段でレクサス買ったほうが
全然いいんだろうな。トヨタって内装だけは凄いもんね。
まあそういう部分は、クルマの本質ではないから、どうでもいいんだけど
世の中の大多数の女性にとっては、
そういう部分が重要だったりするんですよね。
たとえばサンバイザーを下ろして、そこについてる化粧直し用のミラーをあけると、パッと自動的に明かりがついたり。
そういう細かいところ。

カイエンはオートマだったし、右ハンドルだし、
座面も高くて視界良好なので、とても楽に試乗できました。
でかいけど。

感想。
無印だからってなめちゃいけないね。
踏んだら、見た目からは想像できない加速してくれる。
ランクルみたいなボディしてるくせに、250km/h出ちゃうだけのことはある。
四駆にありがちな、接地のフニャフニャ感もまったくないし。
いい意味で期待を裏切られました。
でもなんか、アイドリングのエンジン音がトラックみたいなのが
とっても気になりますw
すごく気になりますw
それから、やっぱりケイマンや911のようなモデルとは比べちゃいけない。
だれもGT-Rとハリアーを比較したりなんてしないように。

3人以上の家族だったら、選択の余地は無いんだろうな。
スポーツ性能のある広い車ってことで、カイエンを選ぶ人がいるのもわかる。

まあとにかく、長い一日だったわけですが、
2台も試乗できてすごく満足でしたw
かなり楽しめました。
付き合ってくれたママさん、ありがとう!
クルマっていうのは、非日常空間として
とてつもないエネルギーを与えてくれますね!(クルマ好きにはね)

コメント

  1. Ambie より:

    ヤバイね。かっこいいね。。。
    一度乗ってみたいけど、流石に高すぎるわな・・・w

    庶民にはTOYOTA ISTで十分だw

  2. うずら より:

    ヤバイでしょ、カッコイイでしょ!(´▽`)
    うちもファンカーゴだけどさww

  3. ちゃぼ より:

    カレラGTはなかったんだー。

    本物みたいなぁアレ。

  4. うずら より:

    カレラGTっぽいエアロをつけたカレラはあったけど、
    本物は置いてなかった~。
    あれは少数生産だから、試乗車ないのかも?
    あったとしてもレアなんだろうねー。

  5. クリス より:

    車の事あんまり分からないけどポルシェがカッコイイ事だけは分かりましたw

  6. うずら より:

    ポルシェってあんまり女性に人気ないみたいw
    (狭いから)
    でもほんとかっこいいよー(´▽`)