Firefox 3

この記事は約2分で読めます。

Firefoxのメジャーバージョンアップ、日本語版が今日から公開されました(´▽`)
昼間、会社のPCに入れるためにダウンロードしたときは何のストレスもなくダウンロードできたのですが、先ほど自宅のPC用にダウンロードしようとしたら、Mozillaのサイトが開かない状態。
ダウンロードするファイルのURLを直叩きでなんとかいけたけど、転送速度が10~15kb/秒という激遅。

image 今回のFirefoxの目玉は何かというと、動作の軽快さ。
起動時間が短く、ビシッと動いてサクッと使える。

Mac OS X版では、超軽快な標準のブラウザ、Safariと同等の起動速度らしいです。
あとでマックにもいれとこ(´▽`)

ただ注意点は、今回からレトロなOSには対応しなくなったこと。
まあWindows 98/MEに対応しなくなったっていうのは時代で仕方ないかなって思うんだけど、Mac OS Xが10.4未満非対応になったのはどうなのよ。
うちのマック、1台まだ10.3.9なんだけどなぁ。

ちなみにみんなはどんなブラウザ使ってますかね?
このブログのアクセス解析をみると、代表的なところは以下のような感じ。

ドコモ携帯 38.47%
Internet Explorer 25.39%
AU携帯 9.68%
Firefox 7.66%
Softbank携帯 3.37%
Safari 0.68%
Opera 0.44%
Netscape 0.2%

まだまだFirefoxユーザは少ないですねえ。
巷の噂では、Firefoxは30%くらい普及してるとかいう話だったけど。
コミュニティによって偏りがあるかもしれないなー。
携帯からのアクセスが意外に多かったのでビックリです。
(携帯からアクセスできるモジュールを入れてます)

コメント

  1. shadow より:

    FFはメインで使用しています、、、柔軟性があって、良いですね、特にadd-on、No-Script、Foxmarksなどを使用しています。

  2. うずら より:

    ほんと、いいブラウザですよね。
    自分もメインで使ってます。
    add-onは、Delicious Bookmarks, Greasemonkey, mixi toolbar, ScrapBook, TAGIRI Toolbar, Web Developerが、3.0にうまく移行できました。他にもいくつか使っているものがあるんですが、互換性でダメでした。

  3. ちゃぼ より:

    ノ ドコモ携帯

    Web巡回は仕事が暇なときに携帯でやってるもので。

  4. Ambie より:

    IEエンジンのSleipnirっす。
    FireFoxは、どうもネスケ時代の嫌ーな重いとかバグバグの思い出があるので
    イマイチ手が出しにくいんだけど、その辺どう?

    良さげだったら乗り換えも検討したいな。

  5. うずら より:

    ちゃぼさん>
    まあドコモが38%だっていうから、少なくともドコモでアクセスしているのは他にもいると思うよw
    AUでアクセスしてるのはウチかな。

    Ambieさん>
    Slepnirって、IEをタブブラウザにするコンセプトで出てきたやつだっけ?たしか国産だよね。
    Firefoxは、ネスケとは全然別物だよ。
    ネスケ(とくにNetscape 6)は激重だったけど、エンジンから作りからまったく違うよ。
    ぜひ試してみて。
    軽いし、多機能だし、拡張性は高いし。
    ネスケ時代のように表示がオカシイとかないし。
    必要な機能がないときは、アドオンでだいたい誰かが作ってるから、アドオンを追加するだけ!

    ただ、少なくなったけどたまに「IE専用」サイトはあるよね。
    ActiveX使っててIEじゃないとどうしようもないサイト(無料ゲームサイトとか)とか、
    あとはHTMLの知識もないのにホームページ作成ソフトでIE依存のコードでサイト作っちゃってるとか。
    でも最近はほとんどIEを起動することはないね。