電気代

この記事は約3分で読めます。

今日、仕事の取引先にいったら環境保護キャンペーンをやってた。
2台あるエレベータのひとつが使用停止になっていたり、廊下が薄暗くなったりしてて、「こんなもんで効果あるのか?」とも思ったけど、その会社、15万人くらい社員がいるので、全員がちょっとずつ意識したら凄まじい効果なのかもしれない。
ラボに行くと、20キロワット(2万ワット)とか消費する試験中の機材が誰も使ってないのにグオングオンいってたりするんだけどねw

昔、築35年のボロアパートで暮らしていた頃は、電気代は非常に安かったのです。
ブレーカーの容量も30アンペアだったしね。
ちょっとでも使いすぎたらバツン!とブレーカーが落ちたので、節電に気をつけなくても自然に節電してるような感じ。
電化製品も少なかったし、エアコンも持ってなかったので冬は石油ファンヒーターで夏は扇風機でした。

引っ越してからは、消費電力はどんどん増えていくばかり。
このままでは地球温暖化防止に貢献できないばかりか、家計も圧迫します。

消費電力が増えた原因として考えられること:

  • ブレーカーの容量が倍になった(60アンペア)
  • エアコンを手に入れた & 部屋が広くなったので冷暖房効率が落ちた
  • 玄関が人感センサーで勝手に電気がつく
  • 照明が増えた(とくに白熱灯:ダウンライトの消費は馬鹿にできない)
  • 部屋が増えた
  • テレビが2台になった(うちはテレビほとんど見ないんだけど、コンセント接続しっぱなしだから待機電力がある)
  • 家庭用ゲーム機(WiiとXbox360とDSとPSP)が増えた
  • AV機器が増えた
  • 24時間換気が作動中(1ヶ月あたり何十円らしいけど)
  • 風呂場に窓がなくなったので、使用後3時間タイマーで換気扇を使う
  • トイレを使うと勝手に換気扇がまわる
  • 冷蔵庫が巨大になった
  • 洗濯機が2槽式から全自動になった。乾燥機能もたまに使う。
  • 電子レンジの容量が1000ワットになった
  • PCが増えた&PCの消費電力が大幅に増えた
  • PCを使っている時間が増えた
  • PCのモニターが増えた&大きくなった
  • 無線LANアクセスポイント
  • 家庭用ファイルサーバが24H稼動中
  • ネットワークHUBが増えた
  • iPodが増えた
  • コンセントに差し込むタイプの消臭剤を使っている(3個)
  • アースマットが夏場は2個になった
  • 家庭で使う電池をエネループに切り替えているので充電する
  • マウスが光る(w

というわけで、非常に消費電力が多くなっているのである。
60アンペアで2人暮らしなのに、ブレーカーが落ちることがあるのだ。
やばいっすよねwww

節電対策。
カンタン。
使わない電化製品のコンセントを抜く!(コンセントのタコ足にスイッチがあるタイプもあるので、スイッチを根元から切る)
使わない部屋のブレーカーを切る。
エアコンを使わない時期は、エアコン用のブレーカーを切る。

さてこれで、来月の電気代はどれだけ安くなるだろうか。

っていうかMMOとかPCゲーム全般やらなくなったのに、
(一般的なPCに比べて)高性能なグラボとか搭載しているのは電機の無駄遣いだよなあ。
でもオンボードでグラボ内蔵してるマザーボード使ってないし、
消費電力少ないグラボ持ってないし。
PCが一番電力消費してんだよね。たぶん間違いない。

コメント

  1. Ambie より:

    15万人の社員が居る会社がすげー、ってのは置いといて
    省エネへの道は、まさに小さなことからコツコツと、ですな。

    Uzraさんも文中で指摘されてるように、使わん電化製品のコンセントを引っこ抜くだけでも
    それなりの効果はあるんじゃないかな・・?

    人のことは言えない。
    私も実践しようか。

  2. ちゃぼ より:

    うちの女房も最近やたら電力節約にうるさいよ。

    地球温暖化なんかどうでもいいんだろうけど家計のために。

    まぁ俺が寝てる間中PCつけっぱで台無しにしてるけど。

  3. よも より:

    だから前から使いもしないMacの電源抜いてくれとか言ってたのに。www

  4. うずら より:

    Ambieさん>
    最近の電化製品って待機状態にしておくのが前提で作られてたりするよね。
    待機電力分くらい、ソーラーパネルで(電卓みたいに)自家発電すりゃいいのに。
    Wiiに至っては、電源切ってても勝手に通信とかしてるし。
    テレビの時計なんか狂ってもいいし、Wiiの通信なんてほんとイラナイ。そう思って、コンセント抜くことにしましたw

    ちゃぼさん>
    PSつけっぱなしだとかなり電力かかるね。
    いまレンタルサーバを借りてるんだけどさ、自宅にサーバ立てて置きかえたらいくら節約できるか計算したら、超赤字だったわ。

    ママさん>
    抜きます、抜きますw
    とくにMacはスリープ状態から一瞬で復帰するから、シャットダウンするのが面倒で電源つなぎっぱなしにしちゃうんだよね。

  5. クリス より:

    15万人はすごいですねぇ~
    パソコンって結構電気代かかってるんですね(汗)
    たまにダウンロード中とかに付けっ放しで寝てます^^;

  6. うずら より:

    そうそう、ダウンロードが遅かったりすると
    つけっぱなしで寝ちゃうよねー。

    最近のPCってファンとかもうるさくてさ、
    使ってると気づかないんだけど、電源を切った瞬間に、フッと部屋が静かになって
    「あー、うるさかったんだな」って思うことないですかね?

  7. わい より:

    電源を切った瞬間に、フッと部屋が静かになって「あー、うるさかった」ってかみさんに言われて、「あーうるさい」って思う。

  8. よも より:

    わいちゃん>ウケた!!!www

  9. うずら より:

    あーうるさかった って言う人はほんとうに
    ずっとうるさいと思い続けていたのか疑問w