いらないキーたち

この記事は約4分で読めます。

広いデスクでフルキーボードを使ってる分には何にも気にならないんですけど、ノートPCなんかもう、どんだけ小さくするかを競っているわけですよね。
で、ノートPCのキーボード配置にもいろいろありますが、よく使用するキーが、たまたま端っこにあるってだけで可哀想なことに小さくなってしまったかと思えば、まったく使わないキーが堂々と広いスペースを占領していたりするわけです。
コンピュータの長い(?)歴史のなかを生き残ってしまった、盲腸のようなキーがいくつかあります。
これらのキーは、いらないと思うんです。
で、ネットで検索してみると、あるある。同じ意見がたくさん。
でも無くならないのは、規格が変わらないせいなのか、それとも需要があるのか。
よくわかりませんが、自分が「いらない」と思うキーを紹介しましょう。
さすがに、すでにノートPCでは省略されて、Fnキーと何かを同時押しするような感じになっているものもあります。
でもね、HomeキーとかEndキーとかPageUpとかPageDownとか結構便利なのに、それまで省略されちゃってるんだよね。ほかに省略できるキーあるだろ!

CapsLock

これ!最大の不要キー!使ってる人はかなりレアだと思うよ!
百害あって一利なし!大目に見ても一利くらいしかない!
これがONになっているのに気づかず、パスワード何度入れてもログインできずに困った初心者がサポートに問い合わせる、それだけで年間いくらの経済的損失が発生しているのだろうw
大文字打ちたかったら、Shift押しながら打つからいいよ!
しかもこの位置!小指にとって一番楽な位置にどーんと構えやがって!
そこにはCtrlキーがくるべきだよ!で、Ctrlキーの位置にAltキーがくれば、指がつりそうになるようなショートカットもなくなるじゃないか。
というわけで自分のPCは、レジストリをいじってCapsLockキーはCtrlキーとして機能するようにしてあります。困ったことは一度もありません。

NumLock

テンキーがないノートPCで、NumLockを切り替えて擬似テンキーを使う人って、どれだけいるんでしょうか。少なくとも僕のまわりには居ませんw
これもCapsLock同様、「なんだか全然違う文字が出てくるよぅ!」って初心者が大混乱する元凶になっております。

SysRqとBreak

たいていの場合、PrintScreenキーの下に書いてある、呪文のような"SysRq"の文字。これ、使い道知ってますか?
知らない人のほうが圧倒的に多いはずです。知らなくていいです。
ぶっちゃけ、何の機能もないんですw
汎用機(メインフレーム)の端末としてPCを使うときに使うキーでした。
え?汎用機って何だって?知らなくても全然問題ありません。
それからBreakは、Pauseキーの下に書いてあります。
これもプログラマーにとってはたまに使うことがあるんですけど、わざわざ独立したキーとして存在するほどの価値もないと思います。

Pause

ファミコンでゲームをしている最中にスタートボタンを押すと PAUSE と表示されて、ゲームを一時停止できましたよね。
それと同じ機能のキーです。MS-DOS時代には、実行中のプログラムを一時停止するために使えました。
で、今はどうなんだって?押してみりゃわかりますが、何もポーズしませんから!

PrintScreen

むかーしコンピュータがまだでかくて頭が悪かった時代、画面のハードコピーという機能がありました。
PrintScreenキーを押すと、現在画面に映っているものが、全部プリンタに印刷されるんです。当時は作業の記録をとるためにも結構便利でしたよ。
で、いまはどういう機能になっているかというと、画面のイメージがクリップボードにコピーされるわけですね。
つまり、PrintScreenを押してから、ペイントやらWordやらを起動してCtrl+V(ペースト)してやると、画面コピーが貼り付けられると。
でも、独立したキーで存在している必要ありますかね?
ショートカットでいいじゃん。Windowsキー+Pとかさ。なんでもいいよ。

変換

みんな変換はスペースキーでやってるよね?変換キーいらなくね?

こんなものでしょうか。

まあぶっちゃけ自分だけが使うんだったら、HomeもEndもPageUpもPageDownもDeleteも全角/半角もカタカナ/ひらがなもWindowsキーもいらないんだけどね。
さらに言うならば、カーソルキーも本当はいらない。
どうしていらないか知りたければ、ぐーぐる先生に vi や emacs について聞いてみよう。

日本語入力のON/OFFには、「無変換」キーを使っております。
このほうがMacの日本語入力ON/OFFに近くて便利です。
日本語入力のON/OFFって結構使うよね?左上のほうにあったら不便に思うのは自分だけ?
全角/半角キーの位置には、ESCキーがくればいいのに。

以上!くだらない話でした!

コメント

  1. ちゃぼ より:

    なくなったらSWGでオートランとかスクリーンショットとか出来なくなっちゃうじゃん!

    あ、設定変えればいいのか。

    でも改革はSWGが終ってからにして欲しいもんです。

  2. うずら より:

    たしかにゲームやるにはキーが多いほうが便利だよね。
    とくにMMORPG。
    ショートカットやたら多いもんね。
    なのでノートPCでゲームやるときは、ショートカットの設定変更は必須だよねー。

  3. Ambie より:

    むしろ、デスクトップキーボードのテンキーは丸ごと要らないんじゃなかろうか。
    その空間でトラックボールが置けるべ?

    ちなみに、PrintScreenは必須。
    コレがないと、ゲーム中にスクリーンショット取れないゲームもあるYO!

  4. うずら より:

    Ambieさん>
    たしかにテンキーはいらないね。普通に使ってる限りは。
    経理とかやってる人には必要かもしれんけど。
    つ「USB接続テンキー」

    PrintScreenキーがもともとなければ、そのゲームも違うキーがスクリーンショットのキーになるよね?w