文房具

この記事は約1分で読めます。

突然ですが、日本の文房具って、世界一だと思うんです。
品質も最高だし、精密だし、デザインもよく練られていて、素晴らしいものばかりです。
最近、自分が文房具大好き人間だということを自覚したんです。
文具コーナーにいると、なぜかわくわくしてしまいます。

筆記用具ですが、一生ものの万年筆を大事に長い間使う、なんていうのもいいなぁとは思いますが、万年筆って扱いが面倒ですよね。
インク漏れもするし、長期間使わないときはインク抜いたりしなきゃいけないし。
高いもんだから、なくしたらショックだし!
万年筆の書き心地は最高なんですけどね。

ずいぶん昔にちょっとだけ、カリグラフィの勉強をしたことがあります。
いろんなペン先を駆使して、美しい文字を描いていくんですけど、これ楽しいです。
時間があれば、またやってみたいです。

日常ではペンとインクを持ち歩くのは現実的じゃないし、万年筆も上に書いたような理由で持ち歩きません。
手帳に細かく情報を書くには、0.3mmや0.4mmくらいの普通のペンが一番使い勝手がよいと思ってます。

POLOTから出ている、ハイテックCコレトが、いまのお気に入りです。
自分で本体とペン先を選んで別々に買って、合体させるのです。
image
ペンの色から太さまでいろいろあって、ボディも何種類かあります。
書き心地もいいですよ!

コメント