パークパクチュギュ!

この記事は約2分で読めます。

主題歌が頭から離れない「崖の上のポニョ」
期待しないで観にいってきました。

結論からいうと、大満足。
宮崎駿の作品を生むチカラは、相変わらずすごいです。

image 年寄りから子供まで、境界のない街の生活が、素敵です。
これは、養老孟司さんとの共著「虫眼とアニ眼」に出てくる、宮崎さんの頭の中にある理想のコミュニティの姿なんだな、と感じました。
人と人の関係がギスギスしている現代に生きていると、忘れてしまうことです。
こういう世の中にするために、ひとりひとりが頑張れたらいいのにな。
逆に、この映画をみて違和感を覚えたら、それだけ自分も毒されているってことなんだなって思いました。

最近の宮崎作品はよくない、とか言う人がいますけど、受け取る側の問題だと思います。少なくとも僕は、どの作品もいいと思ってます。とくに千と千尋以降は、より「子供たちに向けたメッセージ」が強くなっている印象です。ポニョも、いたるところに宮崎駿の伝えたいこと(メッセージ)が埋め込まれていて、そのメッセージたちがストーリーを作り出し、ひとつの作品を仕上げているって感じました。
これはまぎれもなく、子供の視点にこだわって作品を作り続けている宮崎駿の傑作です。
この映画のメッセージを受け取るのは子供たちなんですね。
大人が押し付けることが絶対にできないものです。
こういう視点でものを考えて作品を作ることができる宮崎駿は天才だと、改めて思いました。

コメント

  1. わい より:

    わたしは子供のリクエストでポケモンでした...。

    映画館って涼しくて、椅子もゆったりしてるから思いっきり寝てしまいましたw

  2. らーちゃん より:

    もう見にいったんだ。いいなー
    混んでなかった?

  3. ちゃぼ より:

    おお、もうやってんだ。

    でも夏休み予定いっぱいだからいけるかなぁ。

  4. うずら より:

    わいさん>
    ポケモンって映画みたことないんだけど、面白いのかな?
    ぜひポニョも観にいってほしいっす!
    子供つれて!

    らーちゃん>
    夜の11時すぎのナイトショーだったから、子供もいなくて、すいてたよー。
    でも邦画で過去最大の動員数を誇る「千と千尋の神隠し」の80%を、最初の3日間で動員しちゃったらしいから、すごい人気なんだね。

    ちゃぼさん>
    映画館は冷房ガンガンだけど、頑張って観て下さいw
    期待してなかったからなおさらかもしれないけど、面白かったよ。

  5. Ambie より:

    きっとね、「崖っぷちのポニョ」なんて言ったら
    Uzraさんにぶっ飛ばされると思うんだ。
    だから言わない。

    一度見に行きたいが、映画館はダークゾーン+スリープエリアだから苦手なんだ。

  6. わい より:

    うずらさん>
    えーリクエストに応えたということから察しがつくと思いますが、普通ですw
    「ちょっと待てばテレビでやるけどいいの?」って何度も聞いてしまいました。

    宮崎映画ということで、ポニョの方がいいかなぁ~って思いましたが、「ポニョ、キモイ」だって...
    ちょ、ちょっと!

  7. よも より:

    わいちゃん>私は絶対ポケモンのほうが面白かったと思う!!!www
    ポケモン、アニメも映画も一度も見たことないけどっ!!(ノ´∀`*)

  8. うずら より:

    Ambieさん>
    崖っぷちってww
    映画館が苦手なら、DVDが出てからでもいいかもね(´▽`)
    とくにポニョみたいな映画を昼間に観にいくと、子供だらけで大変なことになりそうな予感。

    わいちゃん>
    ポニョはキモくないんだよ!
    ほんとに、観れば分かるよ。(観ないと分からない)
    ほんとにかわいいんだから。
    わいちゃんの子供も、ポニョに惚れちゃうよ!

    よも>
    ポケモン好きのくせに、映画みたことないのかw