新車

この記事は約4分で読めます。

先日ちょっとクルマの記事を書きましたが……。
車、買っちゃいました。トヨタのVOXYです。
モデルはZというやつです。色はホワイトパール。

6年目の点検で、ネッツに車を持って行ったのが事の始まり。
営業さんから電話があったときに「そろそろ6年になりますから、点検中に新車でも見ていただければ」みたいなことを言われてたんだけど、いま乗ってるファンカーゴにはとっても満足しているので、全然買うつもりはなかったのです。

ネッツのお店に入ると、中央に白いVOXYがおいてありました。
その時点でも、
「でけーなぁ。ウチにはこんなのいらないね」
なんて話してたんだけどね。
内装も、そんなに高級感ないし(ファンカーゴに毛が生えたくらい?)。

じゃあなんで買っちゃったの?って話ですけど、
まず、うちのファンカーゴに、すごくいい下取り価格がついたことです。
あちこち細かくぶつけてて傷だらけのウチのファンカーゴに、期待の倍くらいの価格がつきました。
これって営業さんの作戦なのかもしれないけど、そうだとしたらなおさら、この値段で売れるチャンスってもう無いじゃないですか。
これが最大の理由です。

どうしてこんなに良い値段がついたんでしょう?
うちのファンカーゴは1300cc(1500ccのモデルもある)だし。
前期型だし。
THULEのキャリアーつけてるんだけど、キャリアーの固定部分とドアのゴムの干渉するところなんて、ゴムが切れそうになってるし。
車内は犬の毛だらけだし!(これ大きい)
良い点といえば、前期型の最後に出た特別仕様車なので、ベンチシートとかエアロとかナビとかスモークガラスとか色々最初からくっついてた。そんくらい。
あとは、駐車場が地下だから日焼けしてないのが大きいのかな?
ヘッドライトとか、同年代のファンカーゴを街で見かけるとレンズが黄色っぽく変色しているのが多いけど、ウチのはつるつるの透明です。
ボディにもとくに高いコーティングとかしてるわけじゃないけど、塗装は綺麗だと思う。
このへんって査定に影響するのかな?

「トヨタ大好き!」な、かみさんの影響があったのは否定できません。
女性ってトヨタ好きが多くないですかね?
男性には逆に少ない気がするんですけど。
まあいいや。道具としてのクルマだったら、実際なんでもいいんです僕は。

この時点でかなり前向きにはなっていたのですが、
「いやーさっきまで買うつもりなんて全くなかったからね、このクルマのことも全然知らないし」
なんて営業さんにいったら、
「じゃあ、そのへんを好きなだけ走ってきてください」
っていわれて、VOXYの試乗車とキーを渡されました。
営業さんもついてくるのかと思ったら、ついてきませんでした。
一度クルマを買ってるディーラーさんだと、そのへん対応が違うんでしょうか。
とりあえず、かみさんと半分ずつ運転してきました。
最初は「大きすぎる」なんて言ってたかみさんですが、実はそんなに大きくないということに気づいたらしく、どうやら問題なく運転できそう。

しかし車って(細かいところだけど)いろいろ進化してるんですね。
ドアの取っ手に手をかけるだけでアンロックされるし、
キーを挿さなくてもエンジンかかるし、
スライドドアは自動ドアだし、
半ドアは勝手に閉まるし、
3列目のシートなんかワンタッチで畳めちゃうし、
ナビはCDじゃなくてHDDだし、
1.5トンのボディで2000ccのくせに、加速も十分だし。
それから、静粛性はすごい。
これはさすがトヨタ(さすが国産車)って思いました。
まあ「走り」を売りにしていない車ですから、なおさらですね。

値引きもかなり頑張ってくれちゃってるし、買ってもいいかなぁなんて。
8人乗れるっていうのもいいですね。5人乗せても荷物が入る。

でも問題は何かというと、今のファンカーゴが気に入ってること。
だって後部座席を床下に収納したら、VOXYより70センチも短いボディのくせに、VOXYより長い荷物が入っちゃうんですよ。
まさに携帯空間。
小さいからどこでも入っていけるという気持ちよさもあります。
VOXYだって、エスティマやアルファードなんかと比べれば小さいんだけど、それでもファンカーゴよりふたまわり大きいです。

でもまあ、いいか!
高級車買うわけじゃないし!w
結構あっさりと、買う気になってしまいました。
こういうとき、かみさんが気に入らない買い物だと止めてくれるんですが、止められないところをみると、相当気に入っているのでしょう。

しかし、購入前に確認しておかなければいけない大事なことが!
「うちの駐車場に入るかなぁ?」
そう営業さんに言ったら、
「じゃあ今ちょっと試乗車持っていて、確認してきてもいいですよ」
というので、いったん自宅まで帰って確認w
そして去り際に一言、
「ついでに印鑑も持ってきてくださいねw」

でかいからギリギリかなぁなんて思ってたんですが、実際いれてみたらかなり余裕でした。
「そっか、入っちゃうのか。じゃあもう買うしかないねw」
そう、買わない理由はなくなっちゃいました。

世話になってる営業さんがうまかった。
この営業さんは本当にいい人です。憎めないタイプ。
こういう人から車を買うと気持ちよいです。

納車はお盆前になりそうです。
すごく早いですね。

納車されるまえに、ファンカーゴの写真をたくさん撮っておこう!
ところで、買ってからVOXYのことを色々調べたりしてるんですけど、順番逆ですねw

コメント

  1. Ambie より:

    なんという衝動買い。
    次行った時はVOXYの最後部座席に乗させて貰います!

    私もTOYOTA好きですよ。
    なんやかんや言われてますが、車をツールとして考えるなら
    安定性が一番あるメーカーが良い。

    私の車は次の3月で5年目の車検だけど
    同じように車の営業されるのかしら。。。

  2. わい より:

    買ったんだ!?早っ。
    うずらさんが何か購入する時って、事前に比較研究しそうだけどね~。

    昨日DSのバンドブラザーズDXを「衝動買い」した私とは桁が違うネ!

    私は、今TOYOTAのWISHに乗ってるんだけど、購入当時ホンダのストリームとどちらにしようか悩んでました。

    結局トヨタになったのは、営業マンで決めたんだよ。
    対応がとても良かったから。

  3. らーちゃん より:

    新車購入おめでとうございます♪
    いいな~いいな~
    うちなんて6年どころじゃなくて
    11年もののプラド・・・
    13万km位だけどガソリン高くて
    買い替えられない(ディーゼル)w
    荷物はVOXYの方が沢山載るから
    うらやましいな。
    新車の匂いかぎたいw

  4. ちゃぼ より:

    決めるまではえーなぁ。w

    俺もトヨタ車はいいと思うよ。

    うちは知り合いに日産の人がいるので、今までトヨタ車は俺のMR2だけ。

    何故か女房のうちもトヨタ車じゃなく日産とかマツダとか。

    日産車に飽き飽きしてるってのもあるけど、内装とかは同じ値段の車ならトヨタの方が全然良いし、トラブルも少ないような気がする。

    俺も次はトヨタ車がいいなぁ。

  5. よも より:

    >かみさんが気に入らない買い物だと止めてくれるんですが、止められないところをみると、相当気に入っているのでしょう

    なんだかよく分からない外車なんかよりは全然いい。wwwwwww
    デカくて(運転は)ヤダけど。
    デカくて(モノは乗りそうで)イイみたいな。

    ファンカーゴの新車がよかったのに…。

  6. クリス より:

    新車いいですね~ 納車がワクワクですね♪
    でも家まで乗っても良いなんて親切な営業さんですねぇ。

  7. Toshikun より:

    おおお!新車購入おめでとう!!ヽ(・ε・)人(・ε・)ノ ナカマ
    僕は初めての日産車(2500cc)だけど、この前まで乗ってたWINDOM30Gと同等の加速性静寂性で申し分なし!
    いやー、車も進化してるよねー(^-^)

  8. はるく より:

    おひさしぶり~ 

    新車購入おめでとう

    私の会社にもVOXYあるけど、結構使えてますよ。
    運転しやすいし、そんなに大きくないのに二列目、三列目を畳んでおけば結構荷物も積めるしね。

    新車の慣らしをかねて北の地にでも遊びに来れば?w

  9. うずら より:

    なんかすごくたくさんコメントがw
    皆さんありがとう(´▽`)

    Ambieさん>
    衝動買いもたいがいにしろって感じだよねw
    ぜひぜひ、乗りにきてください(´▽`)
    確かにトヨタは内装が良いし、品質も国産で一番いいですね。
    なんといっても全く壊れないのがいいです。
    ファンカーゴも、もちろん6年間ノートラブル。
    Ambieさんも5年目ですか!
    ちなみに車検切れのときは査定も低くなるので、通した後がいいかもw

    わいちゃん>
    いやー、通常は徹底的に比較検討するし、
    ライバル車とぶつけて、値引きも限界まで挑戦しちゃうんだけどね。
    今回は、営業さんに負けました。
    ほんと、いい営業さんがついてくれるといいよね。
    WISHも候補に入ってたんだけど、デビューしてからまだフルモデルチェンジしてないので、そろそろじゃないかという噂でやめました。

    らーちゃん>
    プラドも大きくていい車じゃないか!
    13万km走っても問題ないのが国産車のいいところだよね。
    新車の匂いは楽しみw

    ちゃぼさん>
    車を即日買いするとは自分でも思ってなかったw
    家を出るときは、車買うつもりなんてちっともなかったんだよねー。
    でもなんていうか、お見合い結婚みたいな感じ?w
    出会ってから相手を色々と知っていくみたいなw
    いまはVOXYのことWebで調べたりしながら納車を待ってるよ。

    よも>
    ファンカーゴはもう無いからねえ。
    シエンタが後継車っぽいけど、あそこでは扱ってなかったからね。
    bBは子供っぽすぎるしなぁ。
    やっぱWISHかVOXYしかなかったんだな。
    衝動買いのくせにまったく後悔してない。いい買い物した。

    クリスさん>
    納車がワクワクです(´▽`)
    試乗車は家まで乗っていいって言ってくれたし、
    なんといっても、その営業さん自身がVOXYのユーザーだったのも、後押しになりました!
    でも値引き頑張ってくれちゃったから、
    「車は取りにきてくださいね。納車代金浮きますから」
    だってw

    としくん>
    いやー、としくんの日記を読んでたときには、うちも新車買うなんて夢にも思ってなかったのですw
    最近のエンジンはすごいよね。
    中古の軽自動車(VIVIO)からファンカーゴに乗り換えたときも、最近のエンジンってなんてパワーがあるんだ!って思ったけど、VOXYもそんな感じでした。

    はるくさん>
    おひさしぶり~(´▽`)
    元気にEQ2やってますか?
    会社にVOXYあるんだ!いい会社だねw
    ちなみにそんなこと言うと、慣らし運転を兼ねて本当に遊びに行っちゃうよ?w